やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
田園調布の家


東京では、二件の住宅がほぼ同時の工程で進んでいます。
今日は、田園調布の家の配筋検査でした。

今回は施主さまより、「現代の日本家屋」というお題をだされ、
打合せをかさねて、打合せのたびに要素をシンプルにそぎ落としそぎ落とし、、、引き算のデザインができました。

桂離宮のいりぐちにある「ついたて」の松。
それがあることで、アイストップになるとともに、なかなか全貌がみわたせない「じらし感」。
ずばっと大きくどっしり構えた構造に、そんなこそばゆい感じの遊び心が加わった住宅をつくりたいと思って設計しました。

ついつい、多ければいい、念のため...
と、シンプルな決断ができないひとのほうが圧倒的多数だと思いますが、
ぶれない価値観と決断力の建主さんは、竹を割ったようにずばっといい方向に向かいます。私もみならいます。

現場の様子は、プロジェクト進行中でアップしていく予定です。

昨年、さぼっていたその他の東京物件もあわせてアップします。。。

明日は、東雪谷の家の上棟式。
福井のご実家から、りっぱなケヤキの木をゆずりうけて、新しい命を吹き込みます。
こちらも乞うご期待。。。

東京プロジェクト進行レポート
 ワークスが打ち合わせ掲示板やブログをはじめたころは、まだそんな情報公開が珍しいころでもあり、気合いをいれてがんばってましたが、、、
最近、ブログの普及になんだかモチベーションダウンし、さぼってました。
一体、この世の中にいくつのブログがあるのだろう。。。(言い訳です・・・)


でも、ワークス内部より
「東京のプロジェクトの進捗状況がHPからちっとも伝わってこない!」
とのクレームがあり、重い腰をあげました。

東京のプロジェクトについても、「プロジェクト進行中」よりご覧いただけます。
どうぞ、のぞいてみてください。


また、どんぐりの家が今年バージョンアップしました。
第一号は、わたしのともだち夫婦の家です。
高校時代の同級生夫婦。彼女たちの家づくりのお手伝いをすることになるとは、、、
お互い、大人になったね♪って、話しています。

ということもあって、ワークススタッフ一同はもとより、
施工の藤匠住宅さん、家具やキッチン、ちいさなつまみにいたるまで、、、
各担当者が張り切っております!!

進捗状況は、特別に「どんぐりの家リアルレポート」にて実況中継中です!
乞うご期待☆







かもめ食堂みたいにリフォーム?
東京リフォーム第二弾(・e・)

今回は、「かもめ食堂みたいにしてください」とのオーダーでーす。
とても明るいクライアント夫婦です。

そういえば、映画「かもめ食堂」や「めがね」のフードコーディネーターの飯島さん
がほぼ日イトイ新聞で連載していたレシピ本が発売ですね。

ハンバーグをこのレシピ(ダウンロードできます)でつくったことがありますが、
たかがハンバーグとあなどることなかれ・・・
とってもおいしくできました。とくにソースがおすすめです。

と、たまには''主婦''であることもアピールしつつ。
じつは、暴飲暴食で胃腸炎になっている、オーバーさーてぃーです。
今日は胃にやさしく、豆乳鍋です。しばらく、飲酒はがまんです〜
原宿の3世帯住宅


都心のまんなかの、思いがけず静かな場所に、
とてもすてきな3世帯家族のための増改築工事がスタートします。

只今見積もり中!
nana's green tea
12月5日、筑紫野AEON MALLがグランドオープンです。

ワークスも、1F飲食店街のなかの日本茶カフェnana's green teaの設計でお手伝いさせていただきました!



着々とできてきてます。
抹茶ずき&だご汁ずきな私としては、
設計者として、できあがりが待ち遠しいのはもちろんですが、
ここで早くだご汁&抹茶パフェ〜を食べたいと・・・
九州限定の素材を吟味したメニューもあるとのことで、楽しみ楽しみ。

首を長くして、がんばっています。

テーマは「野点」です。お楽しみに。。。
祝・開院 つつみ先生


設計監理で、歯科医院の増床計画のお手伝いをさせていただいていたつつみ歯科医院が、
9/1に装い新たにオープンしました。
患者さんやスタッフとのコミュニケーションを一番大切にされているつつみ先生の、
新しい診療所のコンセプトは「交差点」。

須恵の交差点にたっているということにかけて、
先生やスタッフや患者さんのコミュニケーションの交差点をつくろう!というのが、
プランの中心になっています。。。
完全個室や動線分離も検討した結果、敢えて、患者さんやスタッフの動線の交わる「交差点」をつくったのです。

およばれして行った竣工パーティでは、新しい診療所の準備で忙しくされている先生を想って、
スタッフのみなさんからのサプライズのビデオ上映会のプレゼント。
うれし涙の先生。。。みんなからの大きな拍手!

このプランは間違っていなかった!
そう確信できた一日でした。

わたしも、建築にたずさわり最終的に目指すところは、
なにかの「交差点」をつくることなのかもしれないと、、、、
ぼんやり考えたりしたのでした(・e・)

つつみ先生、ありがとうございます。
これからも、元気にいい診療をつづけてください。。。
すみごこち掲示板
ご施主さんのご好意で、家づくり真っ最中の様子や、竣工後の家での暮らしを垣間みることができるワークス特製「住み心地掲示板」がリニューアルしました!!

これまでの「まちかどの家」「よつばの家」にくわえて、4家族がご参加いただけることになりました。また、つーとんの家さんは、すでにたのしいセイカツブログをお持ちとのことで、リンクさせていただきました☆

ばんこの家みちくさの家
coleco house、つーとんの家けものみち

これまで、「よつばの家」の建てぬしさんは、打合せ掲示板からはじまって約3年。「まちかどの家」の建てぬしさんは、なんと!!!約6年というブログ歴になります。(そのころはまだブログというのも今のように浸透しておらず、「掲示板」として誕生したのですが・・・)

偶然ですが、おふた家族とも家族がプラス1になるといううれしいニュースもあり、
お家のメンテナンス情報やお家の植栽のようす、そして、ご家族の成長等、この家から産まれるすべてのことを、とても楽しんでいただいていること、とてもうれしくいつも拝見させていただいています。
設計者冥利につきます。

そして、我こそはあたらしいすみごこちを書き綴ります!という、建てぬしさまへ。。。
ご依頼いただければ、すぐにオリジナルデザインのブログご用意しますので、
ご一報ください!

キッチンラボ
なにやら水面下で、もくもくとすすんでいたプロジェクト。。。
やっとアス、みなさまの前に姿をあらわすことになりました。

そのナも、「キッチンづくり研究所」!

薬院のとあるショールームさんの2Fです。

くわしくは、オープンしてからのおたのしみ☆
かえるの家のおひろめ・・・

ほんとにたくさんの方々に見ていただき、くつろいでいただいた「かえるの家」のオープンハウス!そして、次の日お引き渡し。。。 祭りの後の静けさとは、このことで・・・さみしいやら、うれしいやら。夏の終わりも手伝って、ちょっぴりせつない気分です。

でも!ここにはバーカウンターもあるしカクテルをつくるのがじょうずな素敵なたてぬしさんもいらっしゃる。きっと、また帰ってきますね、「かえるの家」に。。。
(き、きみは帰ってこなくていいよって、かえるくんの声が聞こえてきそうです)

*****
今回もすご腕をふるってくれた筑羽工務店のはたさん(社長)と敏腕現場監督渡辺さん。。。





はたさん、なにやらかえるくんとお話してますね。。。

あ、ねこのために用意した縁側舞台でくつろいでいるひと発見、、、


もひとり、、、


3にん、、、


こんなに。。。


なんだか、来てくれたひとたちばっかりとって、建物のいいところ撮ってない。。。
今回写真撮影は青い月のなかがわくんにお願いしました。
詳しくは、はじめて見学会に見に来てくれただいじな幼なじみのkekoのブログにも登場してます。
今回の家具の展示協力は高宮にあるU-house/ingさん。
だいすきな小泉誠さんのチェア、たてぬしさんの手元にとどくのは3ヶ月先だけど、ドマの空間にぴったりおさまってくれてました。


すぐに家をたてるわけじゃないけど、いつか自分らしい家をたてないな〜、
と思っている方々へ。。。。オープンハウスはそんな夢の家をかいまみるチャンスです。ぜひまたおこしください。。。


かえるの家、できました!


<かえるの家:本読みベンチ>

一万冊以上の本とお得意のカクテルを振る舞うキッチンバーカウンター、
たくさんの本読みベンチと書斎とアイロンコーナー、
カエルとネコとフクロウはいずこ・・・。

窓という窓は、絵画であり、舞台である。
借景は、たからもの。。。

朝、朝日とともに目覚め、
昼、木陰でまったりとし、
夜、お酒と本をちびちび畳でZZZ.....

一日中すごしていたくなる家。
そして、早く家に帰りたくなる、「かえるの家」

たくさんの贅沢な時間をきりとって、つなぎました。
たくさんのひとに、かんじとっていただきたいと想い、見学会を行います。

9月8日、U-houseingさんとのコラボレーションで無垢の木の家具たちも同時に展示しています。

家作りやインテリア・家具に興味がある方もぜひ、足をお運びください。

お問い合わせはこちらまで

*****予告編******
本読みベンチの下から・・・

丸い踏み台をひっぱりだして、階段の一段目ができました。

大黒柱・・・