やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
東京事務所おひっこし
東京で仕事をはじめて5年。自由が丘の事務所に移転して2年がたちました。 子育てと仕事との両立でいろいろと悩んだり、試行錯誤の多い期間でしたが、やはり自宅から事務所までの通勤時間がもったいないのと、なにかあったときに手助けをしてくれるひとがやはり必要!!ということで、4月から妹が仕事を手伝ってくれることになりました。 かずたも3歳になり、2年間かよった乳児園も3月で卒園。4月から、保育園にはいれるのか・・・いろいろと悩みはつきませんが、自宅とオフィスを近くして、家族の協力を得て、また一歩、前進したいと思います。 東京ー福岡のスタッフも移動があったりと、あわただしい年度末になりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 あたらしい住所などの詳細は、また近くアップいたしますね! ひさびさのブログ更新でした〜。

もうすぐ春ですね♫
旧正月でごあいさつ
中国でランドスケープの仕事をしている友人が、毎年2月に旧正月で日本にかえってくる。
大学時代は、彼女と某大手設計事務所で徹夜で模型つくったり図面かいたりしていたなあ、、、
そして彼女は、
徹夜明けに朝から中華料理やで皿うどんとビールをたのんでひとり一服している姿を、
同級生に目撃されるという、豪快かつおっさんのような女子大生だった。
そんなことを思い出して、今、中国でばりばりがんばっていることも、
あのことから決まっていたことかのように思ってしまった。

がんばっている友人に会うと、元気をもらうな〜

今年は、まわりのひとを元気にできるような、けんちくをつくっていこう。
それを使う人はもちろん、つくるひとも、とおりすぎるひとも、うれしくなるように、ね。
あけましておめでとうございます。
 ワークスは今日から仕事はじめです。
2010年も、ワークス3拠点はりきってスタートします。
どうぞよろしくおねがいします。

今年の抱負。1・2・3・・・


・常に初心にかえり、ていねいな仕事。愛される仕事。

・東京事務所、移転。ひとが集まりやすい場所を探してます。
 いい物件情報がある方はよろしくおねがいしますm(_ _)m

・仕事と子育ての両立。


一月末に出産を控えてます。
はじめての経験で、どんな生活がはじまるのか・・・チャレンジの年ですが、
どちらも無理せず、妥協せず、自分のペースを早くつかみたいと思います。
子育て家族の住宅設計の多いワークスのお客様には、たくさん先輩ママとして、おしえてもらいたいことだらけです。
また、設計にもその経験を反映していけるよう、たくさんこどもから吸収していきたいと思っています。

九州で設計が進行中のお客様には、1月〜3月移動が難しい期間ご迷惑おかけしますが、
福岡スタッフ万全の体制でのぞんでおりますので、どうぞよろしくおねがいします。

坂口舞


よいお年を。。。
 今年も、あっというまに大晦日を迎えました。
みなさま、どんな一年だったでしょうか。

わたしは、今年もいろんな出会いがありました。

福岡では、高校時代の同級生の住宅の設計依頼をうけ、「お互い、大人になったなあ」と、時間の流れを感じました。
できあがりを気に入ってくれたようで、とてもうれしい。なにかあったら、いつでも相談してね!
福岡のふたりのメインスタッフが、半年くらいの間にめきめき成長して、とても頼もしかったです。ありがとう。
オープンデスクの制度により、たくさんの学生さんもワークスで実務を経験しに訪れて、とても賑やかでした。

東京では、プロジェクトが年末に3つほぼ同時に完成を迎え、
昨日までばたばたとすごしておりました。
東京スタッフも夏にひとり参戦してくれ、いい働きをしてくれました。ありがとう。
また、ひとりアルバイトの男の子が年末から仲間入りしてます。
年が明けたら、2件着工予定です!

名古屋では、歯科医院の設計等、すこしづつお話をいただき来年に備えています。
名古屋支店長こはく、名古屋-福岡-東京を行き来しながら、
小さいながらパワフルに動いた一年だったと思います。ありがとう。

ワークスを信頼し、設計を依頼していただいたお施主さまはもちろん、
それらの意図をしっかり読み取り、誇りをもって施工してくれた工務店さん、大工さん、いろんな業種の方々、本当にありがとうございました。
来年もひきつづき、よろしくおねがい致します。


こつこつとだけど、しっかりと種を撒けたという実感をもてた一年でした。

来年は、それらのひとつひとつに、しっかり緑色の芽がでてきますように。。。



東京事務所も、福岡と同じく、1月3日までお休みをいただきます。
4日より、通常営業開始です。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。


今日はいい天気。大掃除、するぞ〜!


あけましておめでとうございます
今日から、仕事はじめのみなさんも多いのでは?
わたしの初夢は、なぜかこれまで出会ったひとたちや同級生が、
たくさんワークスで働いているというめでたい夢でした(笑

不景気モードを吹き飛ばし、今年も一年がんばりましょう。

今年は、若干おとろえぎみの体力を回復すべく、運動もはじめて、健康第一!
夜型生活習慣を変えてさわやかに仕事していきたいと思います。
みなさんの抱負もおしえてくださいね。
今年も、どうぞ、よろしくおねがいします。
よいお年を!
今年もたくさんの出会いがありました。
新しいチャレンジもありました。
この場をおかりして、たくさんたくさんありがとうございます(・e・)



寒い年明けとなりそうですが・・・
よいお年を!!!
暑中お見舞い申し上げます
ほんっと、暑い日がつづきます。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

私は、就職活動中に旅先で夏バテて(なのか?)入院した妹の看病に、
急遽空を飛んで埼玉へ足を運びました。かわいそうに・・・
わたしも大学院の試験前に、食中毒で3日入院した記憶があり、そのとき受験に受かったので、
是も運担ぎだよ(?)と、励ましてきました・・・

部屋にいても熱中症になる方もいらっしゃるようで。
くれぐれも、帽子か日傘を忘れずに!

いろいろと日差しが気になる年になりましたが、
ついつい帽子と日傘を省略し、夏が終わる頃、かならず後悔していた私です。
もう、気をつけないと・・・

オゾンに守られない地球は、きびしい・・・
あけましておめでとうございます☆
2007年のスタートです!

今年もきっと、いろんなことがあると思いますが、
ゆるやかに、しなやかに、そしてときにはがんこに(・e・)
前に進んでいけたらいいな、と思ってます。

昨年お世話になったみなさま、
今年はもっとお世話になるかと思いますが、
どうぞ、よろしくおねがいいたします。。。
よいお年を!
今年も一年、ほんとうに素敵なひとたちと過ごせて、幸せでした(・e・)

新しい年は、もっともっといい一年になりますように、
みなさまにとって、素敵な年になりますようにと、心をこめて・・・

よいお年を☆