やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
i-chatとスカイプ
HPや掲示板など、けっこうこだわりを見せているワークスですが、
実はわたくし、かなりのアナログ人間。そして、機械音痴。
大学時代に身につけた知識とその延長でなんとかかんとかしのいできたのですが、
OS9を使い続けるのにもとうとう限界を感じ、いまさらOSX。
そして、やっとこさMacBookを購入しました☆かわいい・・・

というのも、
東京の建築家瀬野さんとの次のコラボ物件も実施設計スタートし、スタッフの方々とのやりとりが増えてきたり、
福岡の西区に別荘を建てられるたてぬしさんが今は東京にすんでいたり、
東京の歯科・医科医療関係の研究会に参加することになったりと、あこがれのまち「東京」との縁が深くなってきたのです。
行き来も多くなるし、春はオープンデスク生も増えるし、
ノートを買うなら今だな・・・とねらっていたのであります。

そんななか、今後のプロジェクトを画期的によくしてくれそうなのが、テレビ電話!

沖縄の構造設計家しんごさんとワークスきどは前々からi-Chatで模型や図面のやりとりをしていたのですが、
Windowsユーザーの方ともスカイプでなら話せるということで、さっそく設定。
電話代もかからないし、いいですね。(まだ使いこなせてないけれど)
今回の整形外科のプロジェクトでは、構造設計・設備設計・照明設計・外構設計・家具デザインなど、一流の専門家たちも参加しているので、どこまでこの遠隔プロジェクト進行を盛り上げていけるか、腕の見せ所?わくわくしてきました。
10人までの会議可能!って、書いてあるんだけど、まだマンツーマン以外では、利用できてない。。。

でも、やっぱりフェイストゥフェイスのやりとりが、
いちばん大切やな、、、とも実感する、今日この頃でした。
器と母の日
ゴールデンウィーク明けて、
一週間たちましたが、みなさま五月ぼけしてませんか?

ゴールデンウィークは、
急きょばたばたして遊びの予定はあきらめ、仕事でした。とほほ。
唯一遠出(?)をしたのが、波佐見の陶器市!

私は小石原好きで、もったりした器がおおかったのですが、
波佐見や有田のふんわりきりっとした感じも、
最近いいな。。。と、おもいはじめました。

白山のものはやはり人気で、
いろんなセレクトショップでならんでますが、
陶器市は安いです!
ほしいものは色々でしたが、吟味していくつか購入。。。

あとで、やっぱりあれもこれも買っておけばよかった。。。と後悔。
まあ、このかんじが市の醍醐味なのかしら(・e・)

有田焼のティーセットも買ったのだけど、
6人分はふたりぐらしの私にはあまり必要ないかしら。。。
と、事務所のお茶用に。。。

戦利品たちの自慢の写真は、整理してここにのせま〜す。
********

で、一週すぎて今日は母の日。

そうか。。。
こんなことなら、この日のプレゼントも陶器市でえらんでおけばよかった。。。
やっぱ計画性ないなあ。。。

と思いつつ、
岩田屋で田中恒子さんという作家さんの器を購入。(割高!)
サラダボールと家族分の豆皿。かわいかった。。
食事の準備を妹として、プレゼントした器に盛り付け、
「母の日おめでとう!」とお祝しました。「ありがとうやろ」と言われました。

器好きな母は、毎年ゴールデンウィークに陶器市にでかけてました。
つれていかれるわたしは、
「なんでこんな人の多いところにつれていくんだろ〜。いやだなあ。。。」
などと思いながら、しぶしぶついていってました。

けど、「好きなのを買う練習!」
といって、むりやり好きなものを選ばさレていたので、
すこしづつ器好きになったような気がします。

そういえば、本もそうだったな。
欲しい本がないときも、
父から「好きな本、探す練習」と言って、なにか選んでた。

今考えると、感謝だ。。。
自分の好きなものを知る、って、とても大切なこと。

わたしの場合、なんとなく「好き」から入って、
「なんで好きなんだろう。。。」と、分析するのが、
楽しみになりましたです(・e・)
いす
今日は、しばらく更新してなかった分、
まとめて更新してしまいます(・e・)

かの有名なイームズチェアという椅子がご縁でお仕事をいただきました。(詳細略)
お店の設計のお仕事なのですが、
椅子が縁だけあって、椅子はいつも以上にじっくり選びたい・・・
ということでショールームめぐりいってきました。
(写真右が、イームズチェアです。)

うんうん、かっこいくきまってますねー。これは特別席の候補椅子。
ほんとは顔までのせたかったくらい、きまってました。



カウンター椅子は後ろ姿が命・・・
ということで、候補椅子並べてとってみました。
椅子も前から見るのと、後ろからみるのでは、表情がぜんぜんちがいます。


またいい椅子との出会いになりますように・・・
ARABIAのティカップ

最近のちっちゃなしあわせ。

ARABIAのティーカップで、大好きなミルクティ(・e・)

うちにすみついているかわいいドラえもん(妹)。
料理好きの彼女のため、という口実で、好きな器を集めることにしました。
妹のいれるミルクティは、ほんとうにおいしい♪

**********
3月の地震で、けっこう食器が減ったけど、
お気に入りのはほぼ無事だったという、
飼い主に似た、うちの食器たちの「生命力」。

あ、「生命力」、という基準でものを選んでみると、たのしいかもと思いつきました(・e・)
いや、意外に、わたしはすでにそんな「ものえらび」をしていたのかもしれない。

「このARABIAのティーカップは、繊細そうだけど、けっこうちゃっかりしていて、
愛され上手だな。」とか。

「ふむ、この麻のシャツは、手はかかりそうだけど、
10年はわたしの機敏な(!)うごきにタフについてきそうだな。」とか。


いちいちそんなコメントをつけながら、
(物欲にいいわけをしながら)ものを選ぶっていうのはいかがでしょう?

みなさん、気が向いたら「生命力」で、ものえらび♪してみてください(・e・)