やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
どんぐりの家「こかげ」構造見学会
 12月11日12日の土日で、どんぐりの家構造見学会を開催します。
完成後には隠れてしまう木組みの様子や、壁の内部(断熱や通気等)を、
しっかりと説明します。
本で読むより、構造・断熱・通気について、やさしく理解していただける機会となると思います。

家づくりをご検討の方は、
ぜひ、すみはじめたら見えないところにこそ、
すみごこちをよくする仕組みがあることを知っていただきたいです。

両日ともに、午前・午後の二部構成でご案内します。
要予約にて地図等の案内をお送りいたしますので、
ワークス岩本までお問い合わせください。

村長による、「やきいも」パーティも開催予定です!!

上棟のようすはこちらから。JUGEMテーマ:家庭
ワークス25周年
25年前の10月1日、ワークスは創業されました。
わたしが8歳のときですね。

わたしがワークスに参画してからは、まだ10年と少しですが、
継続って、大切なことだなあ、つくづく思います。

で、25周年を記念して!パーティー・・・といきたいところですが、
あまりになにも準備してなさすぎだったので、内部結束をかためて、次なるステージにジャンプするため、社員旅行をすることになりました。

そして、てっきり本社福岡にて企画がすすむのだろうと、気楽に構えていたら、
幹事役がなぜか私のところに回ってきました。。。はい、福岡は今実施設計のやまばなのであります。

京都・奈良の古都のまちなみや建築、自然にふれて、
ワークススタッフ充電・そしてぱわーアップしてきます。
おすすめ情報ありましたら、ぜひぜひ教えてください!

あんまりブログをさぼっていると、スポンサーリンクはられちゃうので、
こんなお知らせしちゃいました。

東京事務所も、3年目にはいり、プロジェクトも6件竣工、2件進行中。ちらほらご相談をいただく機会も増えてまいりました。
この節目の年の10月には、少し時間をとってきちんとまとめ、HPでご紹介していこうと思います。



JUGEMテーマ:旅行
「ねこの家」東雪谷の家見学会
 大田区・東雪谷にて住宅見学会をおこないます。

間口5mの傾斜地。高低差を活かしたスキップフロアの住宅です。
たくさんの家づくりの夢をかかえて、木童の東京ショールームを訪れた建てぬしさんご夫妻。
歳も近いし、ご希望の家づくりのイメージがワークスにぴったりなのでは?と、
木童の西田さんに面談をセッティングしていただいたのが、去年の9月。

シンプルな総二階(+地階)の案と、スキップフロアの案、ふたつを提案し打合せをすすめました。
収納量を優先するなら、シンプルな総二階。でも、狭小地での採光や風通し、そして遊び心を考えると、
やはりスキップフロアが捨てがたい・・・

ねこみたいに、自分のお気に入りの場所をみつけながら、いろんな季節を楽しくすごしてほしい。
そんなイメージから、担当スタッフ清水が命名したのが「ねこの家」。


スキップフロアの木造住宅は、構造計算がむずかしく、いくつもの構造設計事務所に依頼をこころみるも、断られました。。。(スキップだけでなく、隣地の擁壁から家をまもるための防護壁も構造計算の難易度をあげました)
救いの手を差し伸べてくれたのは、熊本の構造家・黒岩さんご夫婦です。
九州からの、遠方の現場監理も快く引き受けていただきました。ありがとうございます。

施工は、山洋工業の土橋さん。お客さんとの緻密なやりとり、設計段階からの積算協力。
そして、しっかりした工程管理と施工図で、予定より工期が早まるという、
まれにみるすばらしい現場でした。
土橋さんのおかげで、しっかり完成することができました。

建てぬしさんの家づくりにたいする想いも、とても熱かったです!
壁の仕上げ「ビーナスコート」は、施主施工。なんと、下地のパテも夫婦で施工されました。
私は、子守りのため、施主施工には参加できず。。。役立たずで、、、すみません。

いろんな方々の協力と、想いのたくさんつまった住宅です。

ぜひぜひ、お問い合わせの上、おこしください。

つぶやき
 スタッフのゆいちゃんに、今どきtwitterをしてないのはおくれている・・・と言われ、
登録してみました。

ブログは、ついついかっこつけたあげく、
書くのがおっくうになってしまったりしていたため、
twitterは気軽でいいかも。

でも、いまいち使いこなせてません。

わたしの生存確認と、つぶやきと、日々の子育て奮闘記(?)をのぞいてやってもいいという方、
ぜひフォローしてやってください。
日本審美歯科協会25周年記念大会
 3月22日東京国際フォーラムでおこなわれる日本審美歯科協会25周年記念大会に、ワークスがブース展示いたします。
これまでの医院建築作品を展示する予定です。

日本審美歯科協会は、ワークスが日頃お世話になっている歯科の先生たちが多く所属する、
審美歯科の勉強会なのですが、
歯科業界の研究熱心さにはいつも感心させられます。

今回ワークスのお施主さまは、荒木先生安東先生ももぞの先生が発表されます。





わたしは、ようやく産休明けのおしごとです!
ちびは、2度目の留守番。がんばれ!

住宅相談会 2カ所同時開催です
2月28日と3月1日は、住宅相談会2カ所同時開催です。

2月28日〜3月1日 AJS福岡スタジオの住宅展に出展

3月1日  パナソニックリビングショールーム福岡 建築よろず相談会

私は、28日は国際会議場、3月1日は薬院のパナソニックショールームにいます。

家づくりなかなか一歩前に踏み出せないという方は、
この機会にぜひご相談に来てくださいね!

今年は住宅ローン減税が、自己資金にも適用されるみたいですし、
消費税があがることへの不安もあり、住宅取得を検討されている方が増えているようです。
土地の値段も若干下がっている時期ですし、建材価格の高騰もおさまり下り気味。
今が、チャンスかもしれません。

わたしも、土地があれば・・・
いや、土地を購入して・・・
しかし、福岡?東京?どっちにしよう・・・田舎も気になる。

自分の家で実験してみたいことは山ほどあるけど、どこに建てるか未だ決めきれませーン。

でも、近々・・・面白い報告ができるよう、がんばります!

話がそれてしまいましたが、会場でお会いできるのを楽しみにしておりまーす。
*パナソニックショールームの建築よろず相談会は予約制ですので、お問い合わせいただけると幸いです。→お問い合わせ
オープンハウス3連弾!
今年の年末は、竣工ラッシュでした。
とても素敵なたてぬしさま方のご好意で、オープンハウスを開催させていただきます!
みなさん家づくりブログをお持ちなので、今回とてもお問い合わせが多いです!
まだ、間に合いますので、家づくりをしたいけど一歩踏み出せない・・・
という方、案内を送りますので、お問い合わせください。

20日は、杵築・別府の同時開催ですので大忙し!
(私以外は、前日入りし、社員旅行を兼ねるとの報告が・・・寂しい。。。)

杵築の城下町に平屋でぽんっと建っているチョコケーキみたいなかわいい家。「つーとんの家」の建て主さまは音楽一家。
ギターと歌でCDをつくるほどの素敵なご夫婦。
奥様のバッグづくりのミシンの音と、ギターや、かわいいこどもたちの遊び回るリズム、
つーとん、つー、ととん。
そんな音が聞こえてきそうな、楽しい家になりますように。。。

別府の町中にたたずむ、温泉付きの「けものみち」
とてもアクティブでポジティブなご夫婦と、元気でやんちゃで心やさしい姉弟。
お風呂とコドモ部屋が離れになっているという大胆なプランを、
最初のプレゼンテーションで気に入ってくださった、プラン以上に大胆なご夫婦。
これから、この家のなかにたくさんの「けものみち」をつくって、
子どもたちの育った奇跡や家族の記憶を積んで行っていただけるとうれしいな。。。

21日は、福岡に戻ってきまして、西の丘に建つ「ひーろーの船」
やんちゃな兄弟と釣の好きなやんちゃな(?)お父さんたちは、お母さんにとってのひーろーで、
彼らを自由に泳がしつつ、舵取りはしっかりお母さん?!
一階にはドマ、二階にはデッキが広くとってあり、外と内のあわいがかんじられる船のような間取りです。甲板で魚を焼く季節になったら、呼んでください!


*****
え!?私の解説では、どんな家なのかまったくわからないって?
そんな方は、ぜひぜひ足をお運びくださ〜い☆
第5回歯水会発表会
ワークスが設計を携わらせていただいた歯科の先生方は、
とても研究熱心で人間味のある魅力的な先生が多いです。

12/7は「歯水会」というスタディグループの研究発表会。
その研究発表に協賛企業約60社、聴講者600名を超える、すばらしいイベントでした。

なにより、先生方が患者さんのことを想い、じぶんたちの仕事に夢をもって、
いきいきとした姿を若い次の世代に伝えようという姿勢にあふれている!
まじめな研究会の発表会のあいまに、命がけのギャグムービーをつくるウィットと、
おとなの余裕(?)もアクセントに。。。

わたしたちも、展示ブースをださせていただいたのですが、
すっかり持ち場をさぼって、先生たちの熱いトークに聞き入ってしまいました。。。
とくに、
荒木歯科の荒木先生のテーマ「ダウンサイジングの治療をめざして」は、
できるだけ患者さんの本物の歯を残すような最小限の治療をしようというもの。
とてもわかりやすく、わたしたちの目指す「やさしい建築」にもつうづるところがあり、感銘を受けました。
やはり、治療をするならこんな先生のところにいかなければ・・・

「建築」もがんばらないとっ!!
家づくりワークショップ第3弾

ワークスの家づくりワークショップ第3弾は、パナソニック電工福岡ショールームにて開催決定です!
10月25日(土)11:00〜 と14:00〜

詳細はこちら

ハコニワキットのワークショップは、要予約各5組限定となっておりますので、
ぜひぜひ、お問い合わせの上、ご参加おまちしております。

「家賃ももったいないから家をたてたいけど、でも土地もないし・・・」

家づくりに二の足を踏んでるみなさまへ。。。
一歩踏み出す「ちいさな」きっかけにしていただければと思います。

クラブワークスの皆様も、はじめての方も、
会場でお会いできますのをたのしみにしてます!!
建築よろず相談所
7/6(日)は、建築や家づくりの「よろず相談所」の相談員として1日皆様のお悩みや相談におこたえすべく、ナショナルリビングショールーム福岡で皆様のお越しをお待ちしています。

ワークスに興味があります!とか、
設計事務所に設計を依頼したいけど、敷居が高い・・・
という方はもちろんのこと。。。
いつかは家を・・・という夢をお持ちの方や、
現在実は家づくり進行中だけど、一部だけプランの相談にのってほしい・・・
など、なんでもありの相談所です。

なぜなら!
いい「家」をつくる、ということを推進する事、
建築家が設計せずとも、少しでも1%でも、いい街をつくることに貢献して行ければ、
貧しいと言われている日本の住宅事情も、
すこしづつ改善の兆しが見えるのではないか!という、
大阪・藤の家建築設計事務所の試みだからです。

ショールームのキッチンスペースは、
WORKS とCASEの初のコラボデザインとなっています。

いろんな家族を想定したキッチンを中心とした空間の提案は、
夢が広がるとご好評いただいています!
ぜひ、この機会に薬院まで足を運んでくださいね(・e・)