やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
お正月の過ごし方
今年の年末年始は、実家と自宅でゆっくり過ごしました。

いままでは、「休みは正月しかない〜!」というあせりから、旅行にいったり、暴飲暴食したり、あわただしく満喫していた冬休みでしたが、、、。

さすがに年のせいもあるのでしょうか。ゆっくり過ごすお正月はいいものですね。

元旦はなにもせず、それぞれの実家へご挨拶。
それから東京に移動して、2日は柴又の帝釈天へ初詣。
これは、住宅設計中の建て主さんからおすすめいただいたお寺。欄間の彫刻がみごと。

二日目は、アメフトの決勝のチケットをいただいたので、
パナソニック電工vs立命館大学の試合を観戦!ラグビーファンでしたが、アメフトは初めてで、ルールもはじめて理解したかんじですが楽しかったです。
もちろん、社会人としてパナソニック〜を応援しましたが、負けてしまいました。。。

三日目は、恩師の土居先生とランチ。
(土居先生のブログは、2009年を大予言!?しているから必見)
最近の悩んでいいることや疑問に思うことを土居先生に話すと、
面白い角度からの答えがかえってくるので驚く。そして、単純な私は、とても影響される。
今年は「おもしろい負け方」も学ぶこととします。(詳細略)
そして、肝心の「学生デザインレビュー」のクリティークの審査員になった件について・・・
「学生が推薦するということは、巨匠が推薦するより意味があることだから、がんばりなさい」と、あっさり。
「お前がくるのか〜!」と、つっこまれるかと思っていましたが(汗
今年は、伊東豊男さん設計の「ぐりんぐりん」で開催されるので、参加者も多いのでは?
クリティークははじめてだけど、楽しみになってきました!

そんなこんなで、2009年も皆様のおかげで、
新しいことにチャレンジする年になりそうです。がんばろー。
同窓会
高校のともだちから、「飲んでるから仕事おわったらおいで〜」とひさびさの電話。
言ってみると、「筑紫丘高校48回生同窓会会場」と、ある。

聞いてなーイ。

卒業以来はじめての学年全体の同窓会に、
知らずに最後の30分だけ、おじゃましてきました。

ちゃんと教えてくれればいいのに、
「同窓会って言ったらめんどくさがって来んかと思った〜」と、彼女。
まあ、私のことをよく知ってる、大切な友人です。

なつかしい面々に会えて、楽しかった。
しかし、11月に同窓会って・・・そりゃ、あつまらないよね。。。
いつでも0になれる器
寝言で、「おとなになったらなんになりたいか、聞いとくわ〜」と言ったらしい、私。
だれの将来の夢がしりたかったんだろうか。。。気になる。

最近のわたしの夢。
いろんなことを経験したり、勉強したり、ちょっとは賢く、ちょっとはお金持ちに、、、仮になったとしても、
いつでも『0』になれる柔軟さをもった、器が広く、身軽でかっこいいひとになりたい。いっぱいいっぱいになっても、淀まず。ひっくりかえして0になって、またいっぱいになって、淀み始めたら0になって。

イメトレ。イメトレ。。。


最近のこと。
熊本のアートポリスの小学校のプロポに応募した。
最初、参加予定していなかったので、スロースタートだったのだけど、
やりはじめると勝ちたくなった。
結果は落選。。。
落選して、負けず嫌い魂に火がついた。
絶対、リベンジする!!
ニホンのチカラ
今年は、いろいろな新しい出会いがありました。

○日本茶のカフェnana's green tea の九州初上陸にあたって、設計のお手伝いをさせていただきました。ニホンのお茶文化、もてなしの心について、もっと深く知りたいなと思うきっかけになりました。12/5AEON MALL筑紫野にグランドオープンです!

○八女の伝統工芸の活性化プロジェクトの八女の「8人の女の会」と「8Mデザインチーム」に、さまざまなものづくりびとたちと一緒に参画することになりました。プロデュースはアポロ計画さん。ニホンのデザイン力。ものを大切にする心。先祖を大切にする心。いろんなことを考えさせられるプロジェクト。。。今、産みの苦しみ味わっています。。。

○ニホンのあたらしい家づくりのスタンダードをつくりたい、と考えています。
そう思う、いくつかのプロジェクトにかかわっているからですが。それは単純に民家の再生、とかそういうことではなく、もっと思想をしっかり受け継いで、デザインは新しいものでもいいと思うのです。

そんなわけで、もっと自分の国のことを知りたい、日本のデザインの力を信じたいと、
強く思う今日この頃。旅にでたいな。。。
こんな日もある・・・
竣工間近のプロジェクトや、始動し始めたプロジェクトについて思惑でばたばたしていたら・・・

風邪をひいた。熱はないから、知恵熱ではないでしょう。
でも、風邪の症状全部モーラしてて苦しいよう。。。
**
ワークスの遠方現場も近場現場も、なんでも連れて行ってくれるジムニーも調子が悪い。
メンテナンスしてあげようと、SUZUKIさんに持って行くも、定休日のようだ。。。
**
イベントの搬出で、いつもより少し大きな車にのった。
ジムニーの感覚で曲がったら、けずった。。。
ごめんなさい!
**
こんな日もある・・・
ジュン


昨日は、もとワークスメンバー「ジュン」の結婚式でした。

わたしの同級生でもあり、くされ縁で仕事までいっしょにしていました。
どんぐり企画の中心的役割をしてもらったり、住宅の現場が大好きで大工さんともすぐ仲良くなったり、お施主さんには真摯な対応で絶大な(?)人気を誇っていました(・e・)

そんなじゅんが『建築の設計より、もっと小さなもの、自分でデザインから製作までできるようななにかをつくって行きたい」と、ワークスを辞める決意をしたのは2年半前。
戦友としては淋しい想いですが、友人が自分のやりたいことに向かって進んでくれるのは、
なんだかうれしい気持ちも半分。

そして、ほんとに幸せそうな結婚式での「ジュン」を見て、うれしくなった。
花嫁なのに、あいかわらずのオーバーリアクションも、見物でした☆

今でも、ワークスデザインで家具を製作してもらったり、
飛鳥工房のジュンとのコラボは続いてます。
これからもよろしく、そして末永くお幸せに!

生きている時間
家の前で、せみが2匹静かに命を終わらせていた。
ときにみーんみーんと大きくないたり、静かになったりしながら、夏の夜をにぎあわせてた、張本人だろう、と思う。

あと2週間があなたの命です、ともし言われたら、私はどんな行動にでるだろうか。
あと2週間で、必死でなにかを残そうとするか。
あと2週間しかないから、どうせ、とあきらめるか。

もし、1日だったら、1年だったら、10年だったら、100年だったら。。。

どんな長さでも、前者でありたい。

ということは、今なのだ。
今、いっしょうけんめいか、どうかなんだ。

いつもお世話になっていた方がなくなられた。
いつも笑顔で、年下の私にも一生懸命対応してくださる、素敵な方だった。
ワークスのファンだから、といつも素敵なお客様との家づくりのサポートをしてくれた、大切な方でした。

彼がいっしょうけんめい残してくれた機会を、
私たちは精一杯の「いっしょうけんめい」で、かえさなければいけない。

ものづくりの心で。
ものづくりの結果で。
おめでとう
昨日は、スタッフ馬場小葉紅の結婚式。

ほんとに、にこやかなご両親のもとで愛されのびのびと育てられたから、
今の自信にあふれる彼女があるのだな・・・と、確信した素敵な式でした☆

こはくちゃん命といっても過言ではない最強のパートナー「こうもとん」といっしょに、
これからも、ものづくりびととして、ひとりの女性として、
幸せな人生をあゆんでいきますように。。。
がんばれ!
今日は一級建築士の学科試験日です。

ワークススタッフもその仲間たちも、今日に向けてがんばってきたみんな、、、
がんばれ〜。

毎年、海の日に遊びにいけない辛さ。。。
夜遅い仕事が終わってからの勉強。。。
早くとらなきゃという、プレッシャー。
ともだちからは、「この歳になって、まだ試験勉強しようと〜?」。。。

でも、これを超えれば大きな自信につながります。

がんばりが、実を結びますように!エールをおくってます。。。
暑い夏
暑い日がつづいて、
TVを騒がせるのは温暖化や原油の高騰や食料の自給率の低さ等など・・・

この際、いろんなことを見直すといい。

みんなが近くの野菜を食べたり、近くの山の木で家をつくったり、、、
石油をできるだけ使わない方法、ちょっとずつ考えたらいい。


ひとまず、自分の毎日食べる野菜くらい、つくってみようかと思う。
初心者は、ミニトマトとネギにチャレンジだ。うまく育てられるかな・・・