やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ジュン


昨日は、もとワークスメンバー「ジュン」の結婚式でした。

わたしの同級生でもあり、くされ縁で仕事までいっしょにしていました。
どんぐり企画の中心的役割をしてもらったり、住宅の現場が大好きで大工さんともすぐ仲良くなったり、お施主さんには真摯な対応で絶大な(?)人気を誇っていました(・e・)

そんなじゅんが『建築の設計より、もっと小さなもの、自分でデザインから製作までできるようななにかをつくって行きたい」と、ワークスを辞める決意をしたのは2年半前。
戦友としては淋しい想いですが、友人が自分のやりたいことに向かって進んでくれるのは、
なんだかうれしい気持ちも半分。

そして、ほんとに幸せそうな結婚式での「ジュン」を見て、うれしくなった。
花嫁なのに、あいかわらずのオーバーリアクションも、見物でした☆

今でも、ワークスデザインで家具を製作してもらったり、
飛鳥工房のジュンとのコラボは続いてます。
これからもよろしく、そして末永くお幸せに!

コメント
from:   2008/10/12 8:10 PM
kamakura-koubouさん

ありがとうございます!
まいから苗字が一緒と伺いました。
親近感を感じますー♪

明日の最終日、私がおりますので奥様にもよろしくお伝えくださいませ!
from: まい   2008/10/09 2:55 PM
またまたつながりましたね。
ジュンには、伝えておきます。
もしかしたら・・・名字がいっしょかも・・・

一杯いきましょう!
電話します!
from: kamakura-koubou   2008/10/08 9:10 PM
こんばんは。
久しぶりの休みに自宅でブログを拝見してみました。
お友達(旧戦友?)は大川の木工祭に出られるんですね!

私の実家は大川。
そして嫁さんの実家も大川。

私は仕事があるので、行けませんが。。

実はうちの嫁が帰省しております(笑)

木工祭は毎年、実家メンバーみんなで楽しんでいるイベントだと話に聞きました。

なので、今回の木工祭には私の代わりに嫁と父達がジュンさんのブースに伺うと思います!

ジュンさんにアポ、よろしくお願いします!



あと、東京には常時来てますか?
都合あえば、一杯行きましょう!


ジュンさんへ
ご結婚おめでとうございます!

私も自宅では、九州の家具に囲まれて暮らしてます。

イベントには父と嫁が伺うかと思いますが、よろしくお願いします!


from: ばんこ   2008/10/01 2:11 AM
ご結婚ラッシュのようで。。。 ^o^
おめでとうございます!
建築は素人ですが、結婚してからはすでに十数年たった中堅職人です。
山あり、谷あり谷あり谷ありの人生ですが(笑)、お互いに頑張りましょうね〜。

皆さんの満面の笑顔を見ていると、元気が出てきますよ!

ばんこ
from: まい   2008/09/25 8:20 PM
cocoaさん

わたしのプロフィールのコメントが功を奏していたとは・・・
うれしいです!
そんなにすてきな第一印象だったのに、だんだん素性がばれて・・・
いや、それでもこれまで以上にワークスにおつきあいいただき、
本当に感謝しております。
いい家に向けて、これからです。どうぞ、よろしくおねがいします。。。

kuraさん

お年頃なので(?)、これからもばんばんかぶる可能性大ですね。
新しい事務所の準備、整ったのですよね!?
おめでとうございますえ。
今度、よらせていただきます!また、呑みましょ。

ジュン

あんなに元気な花嫁もめずらしいばい。
しかも、最後は宇宙人・・・白目やったよ?!
いい人生をあゆみませうね、、、お互い。
from: ジュン   2008/09/25 6:50 PM
うわさのオーバーリアクション
ジュンです。

みなさん、お祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます!

cocoaさん
はじめまして。ジュンです。
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
そして、飛鳥工房のおもちゃや取っ手を気に入って頂き、
とてもうれしいです。
cocoaさんのあたたかいお家「つーとんの家」の
小さなお手伝いができることをうれしく思います。
これからもよろしくお願いします♪

まいへ
この前はありがとう!
オーバーリアクション、期待に添えたでしょうか!?
ワークスでたくさんたくさん学ばせてもらって、
今飛鳥工房でそのすべてを活かして仕事ができています。
ワークス、そしてマイを始めワークスのメンバーがいてくれたこその今のジュンです。
これからも、ジュンとして。飛鳥工房のジュンとしても
よろしくお願いします!!

kuraくん
また酔いちくれよう!
from: kura   2008/09/24 11:21 PM
先日からどうも。結婚式2つもかぶりましたね。
ジュンのオーバーリアクション僕も笑っちゃいました。
それでは、また。
from: cocoa   2008/09/22 12:46 PM
おっと!どんぐりちゃんじゃなくてきのこちゃんでしたね。今、飛鳥工房さんのホームページゆっくり見てきました♪ジュンさんのバッグにぶらさがった「きのこちゃん」とってもキュートでした^^あらためてご結婚おめでとうございます☆☆☆
こないだの打ち合わせでコハクさんが収納の取っ手を飛鳥工房さんで提案してくださり、素朴で「ものすご可愛い!!」と思ってたとこでした。「つーとんの家」に飛鳥工房の子たちが仲間入りしてくれて嬉しいです♪
from: cocoa   2008/09/22 11:46 AM
どんぐり君たち可愛い!!飛鳥工房さんのおもちゃ
いいですよね☆コハクさんデザインの「おわんチェアー」も好きです^^

飛鳥工房さんのおもちゃを見て、ワークスとの最初の出会いを思い出しました。

週末、雨で「暇だし、キッズスペースあるし、建築家ちょっと興味あるし。。。」でプラッといったASJのイベント。そこで見たワークスのリーフレットに載ってる「あんどんキッチン」の家をみて「なんだか木のおもちゃみたいにほっとするあったかい家。。かわいいし、気持ちよさそう、触ってみたい。。」。家に帰り急いで設計機構ワークスのホームページを開く。そこでみたおうち達の素敵なことといったら!!その中で一番背中に電気の走った物。「坂口舞」さんのプロフィールに

「こどもに、いいやん、って言われるデザインをしたい」!

これって私が今日感じたものそのものでは!?興奮して、主人に見せるとすみからすみまでじーっくり見た後「なんかココいいやん!!」と。

そのあと、切れ者・U氏と話して「この人なら知識も豊富だし安心してまかせれそう」とASJの会員になり、去年の12月、大分スタジオで生・坂口舞さんと初めて会いましたね^^初建築家との対面で緊張してましたが、ワークスの家をまるごと人間にしたようなほっとする人柄&キラッと光る感性に確信は100%まで上昇↑その後、二月に「コトコトの家」を見せていただき、生ワークスの家の素敵さ、スタッフの方たちと実際に会ってたくさんお話をして、100%→200%とメーターを振り切ったのでした(笑)

家マニアの私たち夫婦、ここ数年で見て回ったハウスメーカー、工務店は数知れず。。いくら見てもいまいち決め手にかけてたのに、そんな私たちが一瞬にしてワークスに心をわしづかみされたのはまさにイリュージョン☆

そういえば、ASJイベントの時、他の建築家と方とストールを巻いた女性が真剣にお話しをしているのを見て「若いおしゃれなお姉さんがいるなー。イベントスタッフの方とも違うようだし、関係者の方かな?」とチラッと見かけただけなのにココロにとまってたんです。その人がまさか建築家だとは、さらに私たち夫婦のハートをわしづかみした帳本人・坂口舞さんだったとは。気軽〜に行ったイベントでまさか人生においてこんなBIGな出会いがひそんでいたとは☆あの日、行って本当によかったな^^

飛鳥工房さんのおもちゃを見て、最初の出会いを思い出し、ちょっと興奮し文章が超長くなってしまいました(笑)



コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imacafe.jugem.jp/trackback/120