やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
けんちくのはなしvol.1
「けんちくのはなし」vol.1が、無事開催できました。

「お互いの活動をまず理解する」という設定をたてた若手建築家メンバーは、
「相手が自分のことを知りたいと思っている」という前提のもとに話し、、、

クリティークとしてよばれたすてきなおじさま方は、
「どんなおもしろいことをはじめるんだ?」と、期待して参加していただいた。

その、性善説と性悪説ではないけれども、
前提の違いによってというか、前提の設定の甘さによって、構築的議論ではなくお叱りをうける始末に・・・。
でも、そのことに気づけたことはありがたい。

わたしたちは、いつでも相手の期待以上のものをださなければならないということ。

私たち世代の問題提起は、きっとまちがっていない。
でも、どんなに内輪な会議だったとしても、相手の期待以上のサプライズを、、、
そのことを忘れないように、プレゼンテーションをみがきましょ。

けんちくのはなし学生版、なるものも発足し、今後がたのしみです。

次回プレゼンテーターの4人のみなさま、よろしくです。
ハードルをあげて、ごめん!
コメント
from: まい   2009/02/25 4:50 PM
くすさん、ありがとう。
当日あんまり話せなかったけど、これからも来てね。

スタンスはあったかく、
今できることをちゃんとカタチに、、、

いい言葉ですね!心に刻みます。
いっしょにもりあげまっしょう。
from: くす   2009/02/25 11:27 AM
まいさん

おつかれさまでした!
まだ性善説なのか性悪説・・・かたれないわたしですが、ああいう場をつくっていただいて先輩方に感謝です。

スタンスはあったかく
今できることをちゃんとカタチに。。。

いいとこどりで(^^;もりあげていけるひとりになれるようがんばります。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imacafe.jugem.jp/trackback/135