やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
左官のしんちゃん(DONGURI HOUSE LABO研究員vol.1)
どんぐりプロジェクトには、設計・施工・家具・建具・木の小物・キッチンなどなどいろいろな家づくりのプロが集結しています。

そして、いちばんかげに隠れていて、今回いちばん大活躍する予定が、「左官のしんちゃん」!

彼は、わたしが仕事をはじめたときから、「壁」という「壁」は彼に塗ってもらっていました。でも、彼はときに大工さんになっていたり、外構やさんになっていたり、塗装屋さんになっていたり・・・ほんとに、なんでもできるのです!そして、仕上がりがすばらしい。。。
そして、私はそれが当たり前だと思っていました。

でも、いろんな地域で家づくりをして気づいたこと。
腕のいい左官やさんって、あんまりいないんです。
そして、できたとしてもとてもハイコスト!

建築の材料が施工生やメンテナンス性の便利な物、つまり乾式なものにどんどん移行しており、左官等の工法が減ってしまったことも、大きな要因だと思います。

しんちゃんに左官をしてもらえることのありがたさ、そして、後をつぐひとがいないことに不安を感じ、すばらしい「左官」の仕事を増やして、左官のしごとを「つなぐひと」が生まれてくることを祈って。

「どんぐりハウスプロジェクト」では、外も中もお風呂の中も、しんちゃんが一手に塗ってくれます!



コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imacafe.jugem.jp/trackback/145