やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
田園調布の家


東京では、二件の住宅がほぼ同時の工程で進んでいます。
今日は、田園調布の家の配筋検査でした。

今回は施主さまより、「現代の日本家屋」というお題をだされ、
打合せをかさねて、打合せのたびに要素をシンプルにそぎ落としそぎ落とし、、、引き算のデザインができました。

桂離宮のいりぐちにある「ついたて」の松。
それがあることで、アイストップになるとともに、なかなか全貌がみわたせない「じらし感」。
ずばっと大きくどっしり構えた構造に、そんなこそばゆい感じの遊び心が加わった住宅をつくりたいと思って設計しました。

ついつい、多ければいい、念のため...
と、シンプルな決断ができないひとのほうが圧倒的多数だと思いますが、
ぶれない価値観と決断力の建主さんは、竹を割ったようにずばっといい方向に向かいます。私もみならいます。

現場の様子は、プロジェクト進行中でアップしていく予定です。

昨年、さぼっていたその他の東京物件もあわせてアップします。。。

明日は、東雪谷の家の上棟式。
福井のご実家から、りっぱなケヤキの木をゆずりうけて、新しい命を吹き込みます。
こちらも乞うご期待。。。

コメント
from: まい   2010/04/01 10:44 AM
はい!’’いい加減’’はけっこう得意です (^ ^)/
なんて言ったら、お客さんひいちゃいますかね・・・

現場やお客様がご理解くださり受け入れてくれているので、
ほんとに感謝感謝です。

小柄でかわいらしいかは、別として・・・
スリングだっこでカンガルー状態で、事務所では仕事してます(笑
本物、次のブログにアップしますね!

でも、産婦人科の看護婦さんが、ナースステーションでスリングにあかちゃんふたりいれて、ひとりだっこしながらカルテを書いているのをみたときは、恐るべし・・・と思いました。
from: ひーろーヨメ   2010/03/31 10:38 AM
舞先生、ご無沙汰しています!
産休明けでお仕事開始されたのですね!
無理せず”いい加減”で両立していってください。
でも・・・あんなに小柄でかわいらしい舞さんが
お母さんなんて・・・!!
本物を見るまで信じられません〜 笑
コメントする