やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「ねこの家」東雪谷の家見学会
 大田区・東雪谷にて住宅見学会をおこないます。

間口5mの傾斜地。高低差を活かしたスキップフロアの住宅です。
たくさんの家づくりの夢をかかえて、木童の東京ショールームを訪れた建てぬしさんご夫妻。
歳も近いし、ご希望の家づくりのイメージがワークスにぴったりなのでは?と、
木童の西田さんに面談をセッティングしていただいたのが、去年の9月。

シンプルな総二階(+地階)の案と、スキップフロアの案、ふたつを提案し打合せをすすめました。
収納量を優先するなら、シンプルな総二階。でも、狭小地での採光や風通し、そして遊び心を考えると、
やはりスキップフロアが捨てがたい・・・

ねこみたいに、自分のお気に入りの場所をみつけながら、いろんな季節を楽しくすごしてほしい。
そんなイメージから、担当スタッフ清水が命名したのが「ねこの家」。


スキップフロアの木造住宅は、構造計算がむずかしく、いくつもの構造設計事務所に依頼をこころみるも、断られました。。。(スキップだけでなく、隣地の擁壁から家をまもるための防護壁も構造計算の難易度をあげました)
救いの手を差し伸べてくれたのは、熊本の構造家・黒岩さんご夫婦です。
九州からの、遠方の現場監理も快く引き受けていただきました。ありがとうございます。

施工は、山洋工業の土橋さん。お客さんとの緻密なやりとり、設計段階からの積算協力。
そして、しっかりした工程管理と施工図で、予定より工期が早まるという、
まれにみるすばらしい現場でした。
土橋さんのおかげで、しっかり完成することができました。

建てぬしさんの家づくりにたいする想いも、とても熱かったです!
壁の仕上げ「ビーナスコート」は、施主施工。なんと、下地のパテも夫婦で施工されました。
私は、子守りのため、施主施工には参加できず。。。役立たずで、、、すみません。

いろんな方々の協力と、想いのたくさんつまった住宅です。

ぜひぜひ、お問い合わせの上、おこしください。

コメント
from: まい   2010/07/19 10:11 PM
cocoaさん、いつもありがとうございます。
cocoaさんこそ、3人の子育てと創作活動、おそれいります!

次は、Kた連れて、つーとんのお宅訪問しますね!

ねこの家、先週末お引渡をして、お施主さん引越真っ最中だと思います。たのしい家になりました。すみはじめたら、ますます、たのしいことになりそうです。

ちょっとばたばたしてるので、落ち着いたら写真アップします〜

from: cocoa   2010/07/10 12:08 AM
マイさん、こんばんは☆
子育てと仕事の両立頑張ってますね^^!
先日は見晴らし台のキネマさん、本当に行けなくて
残念でした(涙)何カ月も楽しみに待ち望んで
いただけに子供たちの
嘔吐下痢襲来のタイミング。。。。悲しすぎです(T_T)
マイさんも、K太くんと一緒に来られてたとのこと。
けものみちさんが可愛い写メをくださり
家族で眺めて可愛いね〜〜♪と盛り上がりました!

ねこの家、熊本から!?これはまた興味津々☆
東京なのでいけませんがきっと
素敵なおうちなんだろうな〜と
建物探訪の渡辺篤の気持ちで想像してます♪
コメントする