やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< April 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
「よつばの家」デビュー(・e・)
西部ガスさんの発行している「&」というリビング情報誌で、
「よつばの家」を取材していただけるとのことで、
ワークスはまい+フクシマ姉+キドタカシではりきっていってきました(・e・)

そしたらそしたら、
取材班は総勢6名すでに外観写真を撮影しながらスタンバッているではありませんか!

ご家族が、住みはじめられた「よつばの家」にお邪魔するのは、ワークスもはじめて。
「引っ越してまだ2週間なのでまだ慣れないんですよ〜」とお話されるたてぬしさん。
どきどき。


玄関は入ると、さっそく...日曜大工の成果がちらほら。
住み心地掲示板ではのぞいていたけど、その腕前は、さすがでございます。。。



↑たてぬしさんお手製ちゃぶ台!
大工さんからもらったフローリングの余材とお手持ちの古いちゃぶ台の足を上手に組み合わせて・・・

*********
なごやかな雰囲気のなか、ちゃくちゃくと取材はおこなわれましたが、
ワークスと建てぬしさんの出会いやら、打合せ掲示板のこと、
プランのコンセプト、「よつばの家」の名前の由来・・・などなど。
そして床暖房の話やら、現場での想い出話しのあれこれ。。。



そんななか、なぜ「打合せ掲示板」をはじめたのか。
大変ではないのか。
ワークスとはいったいどんなチームなのか。
などなど、ライターさんや編集長さんは色々興味をもって質問いただき、
あらためて自分たちの仕事へのスタンスやわたしたちの想いを再認識させていただきました。

取材をうけると、
雑誌に載せてもらえるだけでなく、
自分たちのあたまやこころの整理ができるので、おもしろい(・e・)

******
すてきな編集長とライターさんと写真家さんのおかげで、
きっといい記事ができあがりそうです。

よつばの家の「すみごこち掲示板」もがっつり進行中。。。。

きもちよく暮らしていただいてる様子を拝見させていただいて、
とってもいい気持になって3人ほくほくで帰路につきました(・e・)
たてぬしさん、今後ともよろしくお願い致します。



東京その2
現在進行中の匠の瀬野さんのプロジェクトの打合せ、及びLEDで有名な照明会社カラキネテクスの5周年記念パーティのお誘いがあり、いってきました、TOKIO!
*設計アトリエの皆様、押し掛け打ち合わせ、失礼いたしました。。

照明デザインの第一人者面出薫さんのトークショーもあるとのことで、
たくさんのひと・ひと・ひと。。。
きらびやかな雰囲気に圧倒され、写真とるの忘れた・・・

前にもこのブログに書いたけど、
光の設計はとてもむずかしい・・・
天気やひとによって、かんじ方もまちまちだし、ランニングコストやメンテナンスも考えると、わたしのあたまはこんがらがって、ぐるぐるぐるぐる・・・
こんがらがった頭は、ひかり創り人の山本さんにほどいてもらってます(・e・)

住宅や診療所の設計が多い、我が事務所でLEDを使う機会は少ないけれど、
診療所のサイン等、品よくちょこっと使えたら、素敵かも・・・

なんて、思いながらワインをたらふく飲んでしまった、
花よりだんごなわたくしでした・・・すみません・・・(・e・)

**********
次の日は、山本氏と、
ギャラ間での手塚展へ。。。



ふじ幼稚園の巨大模型と巨大スケッチに圧倒される。。。すごい!

幼稚園の設計したいしたいと思っていたけど、
うう〜。もっと、気合いをいれねば・・・

まだいってないひとは、必見展示だと思います(・e・)



そして、近くの坂ギャラリーへ。



建築家・坂倉さんの奥さんが営んでいたという、小さなギャラリー。
素朴なつくりが、なんともいやされるギャラリー。
近くには、今フクオカでは話題の建築家・磯崎さんのアトリエと写真家・篠山紀信さん(こんな字?)のアトリエがならんでいました。

お次は、原美術館。



ザハ・ハディッドが空間構成を手掛ける展示会。
銀行とアートがテーマ。


銀行とアート、お金とアート、うーんイミシン?

古い洋館と中庭の関係が絶妙な、高級住宅街に溶け込んだいい美術館でした。
東京ならではの、お金持ち文化なのかな?
そして、ザハ・ハディッドは、この空間構成のみを担当するために、
日本に来てたのかな?などと、思いをめぐらしてみました。
そうだとしたら、すごいなあ。
この展示にそんなに予算がつくのかあ。。。
財団で管理されているので、きちんとした美術愛好家たちの寄付でなりたっているのでしょう。。。
おそるべし、東京。


好きこそものの・・・

ともだちが、あたらしいことにチャレンジしている。

「デザインの力で動物園をもっとたのしいものにしたい。」

動物をこよなく愛すひとりのデザイナーの、
そんなシンプルな思いから、ひとつのプロジェクトがはじまっている。。。

僕らの街には、こんなにステキな動植物園があるんだよ。プロジェクト

「デザイン」を仕事にしたい、というひとは多い。
大切なのは、「デザイン」そのものではなく、
「デザイン」することでなにが起こり得るかということ。
だれに何を伝えるかということ。。。

それをイメージして、挑戦して、実現できるひとは、
きっととても幸せで、そしてひとを幸せにするんだろうな。。。

ともだちががんばってる姿を見るのは、とてもうれしい。
そして、わたしもがんばろ♪と、思えるひとつの原動力でもあるのです。(・e・)

***

動物園で、スナフキンさんからかばのカードをもらったら、
きっといいことおこります(・e・)




かもめ食堂
「かもめ食堂」見た?

フィンランド好き、アアルト好きのわたしは、必見の映画でしょう・・・
と思い、いってきましたよ(・e・)

映画にでてくるインテリアや家具やテキスタイルや小物・ファッションも、
目にとてもうれしいものばかりだったけど、
それ以上に、「ああ、いい映画だったなあ...」と素直に思えた映画でした。

自分の大事におもっていることを、
ひとつひとつ大切にしていけば、ゆっくりでもきっとだいじょうぶ。。。
そんな気持にさせてくれる映画。

スナフキンさんに原作をいただいて読んでたのですが、
原作のシュールな雰囲気よりも、映画のほうがここちよい感じがしました。

小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ、
女優陣も豪華ですし、
でてくる動物(かもめやねこ)が不細工かわいいし、
おすすめです(・e・)



ああ、でもフィンランドが観光スポットになるのは、
なんだか寂しいなあ・・・




続きを読む >>
リアル掲示板

works HPリニューアルに向けて、事務所内は盛り上がっています。
でも、通常業務をとどこおらせるわけにはいかないので、
みんながふと、息抜きにアイデアをだせるような環境をつくろう・・・

ということで、
FACEの佐々木さんにつくっていただいた会員制バーチャル掲示板と並行して、
ワークスのミーティングテーブル上にリアル掲示板を設置しました。

これは、お茶休憩やお菓子休憩をしながら、
アイデアがどんどんでてくる(はず!)という便利なコーナー。

付箋紙は、なにげに、とりとめもなくいろんなことを考えるのに、
とっても便利。

お手本にしたい本たちも、いろいろ集めたので、
かなり「想い」は伝えられる気がしてきました。。。
ほんとは、ミーティング風景を動画で中継しようと試みたのですが、
容量がおもすぎて、失敗しました。。。。

スナフキンさん、ワークスの気合いは、ばっちりです!
次回打ち合わせ、よろしくお願いします♪

**********


昨日は、急遽ワークスお花見しました。
場所取りもばっちり。今日で、きっと散ってしまいますね。
ギリギリセーフの、とてもきれいな桜でした。。。
柏崎栄助
福岡県立美術館で、「デザイナー 柏崎栄助の世界」が展覧されています。
といっても明日までなので、まだいかれてない方はダッシュです(・e・)
http://fpmahs1.fpart-unet.ocn.ne.jp/cont_j/index.php

いかにデザインするか?ではなく、
いかに生きるべきか。いかに考えるべきか。

それをつきつめて、「生活」を豊かにする道具をつくりつづけたという。

こんなにも、わたしの理想の「ことば」を残し、「ものづくり」をしてきたデザイナーが、
福岡にいたことを知らなかったとは・・・

いたく感動し、今日はフクシマと再度訪れる予定に、しております。

**********
写真の本とトランプのコレクションは、
縁あって出逢った素敵な画家のご夫婦からゆずっていただきました。
柏崎さんの展示会にはカタログがなかったので、
残念だなあ、と思っていたところだったので、とてもうれしかったです。

その素敵な出会いは、
先輩建築家大場さんの設計されたお宅を、
直々に案内いただけるとのことで、訪ねたご夫婦の住宅でのことでした。
大場さんのこだわりとクライアントさんのこだわりが、
いいかんじにシンクロして、とても居心地がよかったです。。。

自分たちの時間や空間や、そこに配置する「もの」を大切に、
そして、
野良ねこさんたちを大切にされているご夫婦でした。

心地のよい空間で、お茶をいただきながら、
しっとりとした雨の中庭を眺めながら過ごす午後の時間は、
とてもすてきなものでした。

またお会いしたいです。

ありがとうございました。。。






真夜中の撮影会・・・
************
4月1日のこと。

午前1:00。
もうすぐ営業時間終わり・・・というころのお店に、
ぞろぞろと集合。
今日はオープンして約1ヶ月がたつスナックpacoの深夜撮影の日。

わたし+キド。夜の光つくり人。写真家。そして、プロデューサーのあにさん。

まだ、お客さまとのいい時間の余韻の残るお店で、
ごそごそと、片づけと撮影準備がはじまる。。。
(ああ、仕事じゃなかったら、いっしょにあの空気にまじりたかったなあ。。。)

昼の撮影は、太陽待ちでたいへんだけど、
夜は夜で、上手にひかりを撮るのはたいへんだ。。

おわったのは、午前5時30分。
朝日がのぼりはじめる、ちょうど30分前のブルーな時間。。。

ままさん、あにさん、御協力いただき、ありがとうございました(・e・)仕上がりをおたのしみに...  



************
4月2日のこと。

徹夜明けで敷地調査やらおしごとおしごと。

かなりご機嫌なかんじにしあがってからの、午後6時57分。
今日は、わたしに「ものづくりびと」としての刺激をくれ、
そして疲れをいやしてくれる、すてきな仲間たちとのお食事。。

中庭に、ねこのあつまる cafe icone.

そして、次に向うは、アイアン看板のすてきな薬院のバー KAI.

徹夜明けのテンションで、すっかりほろ酔いでした。。
みなさん、すてきな時間をありがとう。。

(・e・)
今年も花火大会にむけて、すでに企画開始なのですが、
その一貫として、
ワークスHPをリニューアルします!(言っちゃった・・・)
で、そのデザインをFACEのスナフキンさんたちにお願いしています。
最近、そのうちあわせをしていることもあって、
呑みながら「これまでのワークス、これからのワークス」について、
あつく語ってしまいました・・・
巻き込まれた方々、すみませんでした!!

今年の花火大会も、乞う御期待です!(・e・)

********
4月3日のことと4月4日のこと、、、
と、続く予定でしたが、長くなりそうなのでつづきはまた明日。。。