やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
月の本
毎日、仕事場からのかえりみち、
月の位置があちこちでたらめで規則をみつけられないので、
いろんなひとに「月ってどんなふうな周期でうごくんだったっけ?」
って聞いてみた。

意外なことに、
いまだにしっくりする答えを得られてなかった。。。

小学校とかでならわなかったっけ?

*****
ふらっと立ち寄った本屋さんで、
「月の本」をかった。
月は地球のまわりをひとつきで一周するけど、
地球の自転のせいで53時間、よけいにかかるということがわかった。
けど、やっぱりイメージがわいてない。
毎日、同じ時間に月の位置を定点観測してみよう。。。

満ち欠けについては、月のカレンダーのおかげで、
とりあえず2010年まで悩まずにすみそうだ。

*****
ともだちがしらないあいだに「青い月」というブログをつくってた。
思い掛けないところに月を発見したときと同じような気分。
水面下でなにかがはじまるというのは、とてもわくわくすること。。。
海の日
ここ数年、念願だった(?)「海の日に海に行く!!」というのが、
やっと今年かないました(・e・)

建築家の大場さんのヨットクルーズに御招待いただいたのです。
すごくきもちいい海。おいしい魚。
写真をとるのも忘れてしまいました。。。。うう、、、
(はなちゃん、送ってね)

仕事と遊びを両立できる大人のひとってすてきですよね。。。

ついつい、「仕事があるから」とか「忙しいから」とか言い訳をして、
いろんなことを後回しにしていたら、いかんのだ!と、考えさせられました。

遊べる人は、仕事もできる。

ようは、自分の時間の作り方次第なのです。


なにわともあれ、ヨットの上で、海とあと何十cm?という近さで眠るのは、
さいこーでしたー。
あ、じゅんやはなちゃんとかわりばんこにかじとりしたのも、楽しかったです。
もうすこしで、じゅんを海へ振り落とすところでした(・e・)

大場さん、ありがとうございました!
一年点検
今日は、「森のはこぶね」の一年点検。

ひさびさの二丈までの道のりはなつかしく、
そして厳しい猛暑もすがすがしいものにしてくれる、
深い緑。

お引き渡して、一年ちょっと。
その間にモンキーパフォーマンスのお仕事も、
人気も仕事も上昇しているとのことで、とてもうれしい。。。
人気者の二助さんたちにお会いできずに残念でしたが、
あいかわらず気持ちの良い奥様とご両親。

建物の不具合や使い勝手の相談をしっかり終わらせ、
たてぬしさんの二助さんや相棒の三助くんやごうくんの活躍ぶりを、
DVDで見せてもらって、すっかり和む。

***********

みなさん、オリックスの始球式にボール猿が登場したら、
それは二助企画の新星「ごうくん」です(・e・)

***********

それにしても、
自然ってすごい。。。山の中のくらしはあこがれるけど、
むかでに野生のさるに突風に、、、
予想していなかったアクシデントもいろいろ。

朝、目がさめて、
屋根をわたってデッキにやってきた野生のさると、
おもちゃのエアガンで戦っている奥様のお話しをきいて、びっくり。
そこは設計時のイメージは、
お風呂上がりにゆったりビールをのむ「ビールデッキ」だったのですよね。
まさか「野生猿と戦うデッキ」になろうとは、、、

都会のくらしの「予想外」の少なさ。

やはり「想定の範囲内」ではおもしろみにかけるな。。。
あつい(・e・)

今年は雨が多かったですね。

2月に着工して以来、水曜日の定例が80%くらいの確立で雨だった現場が、
もうすぐ竣工致します。

白木原の歯医者さんです。

*******
で、やっと雨もふらなくなったかなあ・・・
と、思ったら・・・

あつい!!

現場は断熱材の効果で、けっこう涼しいのですが、
現場小屋があつい!!!
(経費節約のためクーラーなしでがんばってます!)

ということで、
去年までの花火大会でつくった「うちわ」のあまりを現場にもっていったら、
現場の方々に、意外に重宝されました。あまりもので申し訳ないのです。。。

いつも一生懸命がんばっていただいてるので感謝のきもちです・・・

なんて言ったら、

「うちわくらいですむと思うなよ!」

と、聞こえてきそうですが(・e・)

********
今年のうちわをそろそろ注文しないと・・・
ふとんほし
今日はひさびさの太陽ですね。

やっと、からーっとふとんが干せるーー!!
と、意気込み、
朝一屋上のいちばんいい場所をゲットしようと、いそぐ。

・・・が。
屋上の鍵が開いてないーー。

不審者がいるので、物干解放は中止しているようです。
不審者のみなさま、わたしの晴の日のたのしみをうばわないで・・・

*******
不穏なニュースがつづく毎日。
こどもたちの元気な笑い声や、日々のささいな楽しみが、
これ以上奪われませんようにと・・・
切に願います。。。
ペーパーレス!
わたしたちの仕事場では、

平日のお昼間は、
現場に足を運んだり、
図面や資料をつくりながら、
現場とのやりとりや図面のやりとり、
電話のやりとりや、スタッフ間のやりとり・・・と、やりとりにおわれる。

平日の夕方、
やっと電話が落ち着いたあたりで、
「どっこらしょ」と腰をおちつけ、黙々図面や考え事にとりかかり...

土曜日は、基本的に住宅のたてぬしさんとのうちあわせが、
ぎっしりつまっており、
午前・午後と何段階かにふりわけられます。

*********
で、その土曜日のあいまをぬって、
「ワークスデザインミーティング」なるものをおこなっているのですが、
これはそのときによって、テーマは様々。

日常業務におわれて、あとまわしにしてしまってる、
次なる課題やプロジェクトについてのあれこれ。

現在進行中のデザイン案件について、担当者が皆を納得させるまで話す、
あれこれ。

企画ものの段取りについてのあれこれ。

漠然と、あたらしいアイデアを語るあれこれ。などなど。

************
昨日は、
ワークスの夏の風物詩でもあります、花火大会について議論がはじまりました。

これは単なるイベントの企画ではなく、
花火大会を経て、毎年リニューアルをしているワークスにとっては、
最重要経営会議とも言えるものなのです。

で、決定された今年のテーマは3つ。
?事項ですので、すべては語れませんが、
大きくオフィスを模様替えします。
そして、
今年のワークスは「ペーパーレス」を目指します!
HPリニューアルにむけて、ネットワーク環境も一新いたします。

これから、夏本番。力をあわせてがんばります。

ちなみに、今年の花火大会は、
「大濠花火大会」ではなく、「舞鶴花火大会」を予定しております。

8月26日(土)です。
なぜなら、こっちのほうがワークスからよく見えますし、
土曜日です。

お間違えのないよう、よろしくお願い致します。