やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ありがとう
*
土曜日の朝に、お仕事で志賀の島へむかった。
途中とおったかもめロードの先、アイランドシティのおっきな橋のところで、
たくさんのテレビカメラがあって、なんだろう。って、思った。

あとで、大変な事故のあとだったとわかった。

車にのる、ということは、すごい大変な責任あることだと忘れずにいなければ。。
お互いに本当につらい。
市の職員だとか、飲酒だとか、問題になるのはわかるけど、
残されたひとにとっては、ただ、ここにいないことが、いちばんつらい。

*
わたしの父の親友も、最近交通事故でなくなった。
笑顔がほんとにすてきなおじちゃんで、いまだにほんとにいないのか?と、思う。
おじちゃんは、父の小学校のときからの親友。
わたしが生まれたときのことをいつもいつも話してた。
「海にむかってなんどもなんども大声で万歳したんよ、みんなうれしかったんよ。」
って、しつこいくらいに酔っぱらって話してくれた。
わたしの父のことを「心からかっこいい男。出会えてよかった。」と、
いつもおおげさなくらいにほめごろした。
おじちゃんと飲んでるときの父は、いつも幸せそうだった。
「もう!何回も、聞いたよ」なんて、笑ってあしらってたこと、後悔した。
一度でも、真顔で「ありがとう」と言えばよかった。

おじちゃんが父に出会ってくれたこと、
私が生まれてきたときに、ばかみたいに万歳してくれたこと、
いまさらだけど、心から、ありがとう。
花火大会
きたる8月26日。
舞鶴花火大会ワークス休憩所オープンしております。

オフの方も、お仕事の方も。

ゆるーく、夏の終わりをおしみながら、
よい時間をごいっしょできたら、、、と、思ってます。

今年、一度も花火を見なかった方。
秋に向けて、気合いを入れたい方(?!)


ぜひ、オオテモンまで足をおはこびください!
五島
わたしは生まれたときからフクオカで育ちましたが、
父も母も長崎の出身。父は五島が実家です。

お盆は、たいてい五島へお墓参りにいきます。

五島の祖父の家は、
わたしの父が設計した平屋の家。
わたしは、この家がとてもすき。

**************
一年ぶりにいった五島で、
近所の親戚のうめこおばちゃんを訪ねたら、
暗かった家が、明るくリフォームされていました。

そして、「おかげで明るくなったわ、ありがとう」
と、おばちゃん。。。

そうだった。
去年、一泊で五島に来たときにリフォームしたいから考えて!
といわれ、学生の課題のように即日設計をして、
おじいちゃんが段取りしてリフォームをする手筈にしていたのでした。。。
(おじいちゃんは、家の増築等自分でもできるかなりの達人なのです)

500万くらいださないと無理かしら?と、受けた相談だったのですが、
建物自体痛んでるし、そこまでするともったいないね。
そんなにかけなくても、ずいぶんよくなるよ。と、アドバイス。
イメージどおり、明るい庭が見渡せる部屋ができてて、わたしも大満足。。。

今度は、キッチンもやりかえたいわと、うめこおばちゃん。

自分の居場所を少しづつよくしていくのって、楽しいですよね。。。
うん、なにかいいアイデア、考えますわ。

*********
といいつつ、ワークスも26日の花火に向けて、
リフォームちゃくちゃくとすすんでおります(・e・)





オープン間近
お盆明けに、あたらしい歯医者さんがリニューアルオープンします。

今は、現場が総仕上げ中・・・
つくり手のみなさん、
暑い日がつづきますが最後までどうぞ、よろしくお願いします。。。

**********

春日原の歯医者さんの先生ご紹介で、
白木原の歯医者さんのお仕事をさせていただいるのですが、

今日、春日の先生より、
「仕上げたいへんやろうけど、がんばってね。いいものつくりいね。」とお心づかいのお電話をいただきました。
先生のところのメンテナンスもいかなくてはいけないのに、
ばたばたしている私に励ましのお言葉。
心にしみいりました。ほんとにありがとうございます。。。
両先生のご期待にそえるよう、がんばります!


ひとつづつ丁寧に、
まちに根ざしたステキな先生たちの診療方針を存分に発揮できる診療所を、
これからもつくっていきたいな。。。と、改めて思いました。


よーし、ラストスパートがんばろー(・e・)

・・・・とはいえ、実際につくっているのはあつい職人さんたち。
いつも、その職人魂に支えられてます。
最近つくづく、使い手ともつくりてとも、もっと近い「ものづくり」ができるように、
なっていきたいなあ。。。と、思います。

*********

佐世保の歯医者さんは、
基礎がだいぶすすみ、
そろそろpacoチームを再結成しなければいけない時期に差し掛かってきました。
CIデザイナーさん、鉄職人さん、家具職人さん、プロデューサー、用意はいいですかー?