やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
灰谷健次郎の保育園日記
こどもにかんするNPOをはじめた。
きっかけは、ともだちの建築家Sくんのあつい想いを聞いたことからはじまりました。

プロジェクトがたちあがり、いろんな部門の方々と協同する中で、
考えさせられること、学ぶものも大きいです。

Sくんに借りた本のなかで、いちばん印象にのこった本。
「灰谷健次郎の保育園日記」から抜粋。。。

***
新しい太陽の子保育園はやらなくてはいけないことが山ほどある。
今よりいっそう実践を深めなくてはならないだろう。


理想が高いということは、やるべきことがたくさんあるということ。

たてもののメンテナンス
台風すごかったですね。
竣工して1年たたない建物にとってははじめての「台風」なので、
連絡をとってみましたが大きな被害なく、ほっ。
アンテナがおれたというよつばの家のたてぬしさん、
おおごとでなく、なによりです。。。

******
台風で特別メンテナンスが必要な建物はなかったのですが、

先週、どんぐりの家のメンテナンスにフクシマトモコと行ってきました。

ロフトの照明器具がひとつだけ結露するということで、
別の器具にかえようということになりました。
ロフトはあたたかい空気がたまるので結露しやすいようです。
いろいろ検討した結果、防湿型の器具に変えた方がいいみたい。

そんな打合せは、すぐに終わって。。。

さっそく毎度の『お宅探訪』がはじまります。

フローリングの杉板がとてもいい色にやけていて、いいかんじ。
「収納たっぷりで、片づけがらくちんです」なんてうれしいことを言ってくださるたてぬしさんはほんとに住まい方が上手。
あ、手すりもできたてのときより、みんなの手でなでられていい艶をましている。
書斎用のスツール、新しくかわれたんですね。

あ、ピアノコーナーにもイスがひとつ増えてる。


ピアノの先生がここでレッスンしてくれるんで、
助かってます。と、たてぬしさん。。。
あ、どんぐりの家のDMが飾ってある!


んー、なんだか、ほんとにいいかんじで住みこなしてくれて、
うれしくなってしまう。
コーヒーをいただきながら、
出会ったころのこと、建設中のこと、現場担当だったジュンのこと、
その後もいろんなひとがお家を見学にこられること、などなど。

いろいろ話してたら、ほんとにうれしくて、
お尻がおもーくなってしまう。
あー、幸せだなー、帰りたくないナーって。。。

わたしたちの大手門事務所ができてすぐのころ、
3つめのおうちのたてぬしさん。
「あのころお願いできてよかったです〜。今だったら、おそろしくてこの予算ではたのめませんでしたー」なんて、言っていただきましたが、
今も昔も、あつい思いのたてぬしさんにはあつい気持ちで返していきたい。
この気持ちは変わっていません。
いまのわたしたちは、ほんと、ひとつひとつの出会いの積み重ねでできています。

でも、金利やら建設物価やら、税金やら、いろいろあがって、
家を建てにくくなったことは、事実ですね。いやですね(・e・)

***
話が脱線しつつありますが、
明日も2年前に竣工した歯医者さんのメンテナンスに伺います。
患者さんも増えたので、チェアを1台増設したいとの相談。。。

これまたうれしい相談です。

わたしたちがお手伝いさせていただいた先生ががんばって、
患者さんたちに愛されているという、すてきなこと。

こんな幸せに出会うために、また明日もがんばろう。
建物のメンテナンスは、
わたしたちの「やる気」や「こころ」もメンテナンスしてくれるようです(・e・)
秋めくっていい言葉
夏のおわりを色々と愛おしんでみたけど、
やっぱり秋はいいですね。

ばたばたとすごした夏は、(クーラーがなく暑いということもあって)
一度も家のなかでじっとしてた日曜日はなかったけど、
昨日はひさびさ、ほんとに一歩も外にでない覚悟の日曜日をすごしました。
涼しいし、家事はすすむし、夜はすずむしの声の音が。。。。たぶん、すずむし。
お堀から、聞こえてくるけど、どこらへんにいるんだろ。

秋はあっというまに終わってしまうので、
ことしはちゃんと味わいたいと思います。

夏の終わりから、秋のはじまりにかけて、最近のできごと。
さぼっていたので一気に。。。

***

1 平和台花火大会。去年は無念のわたしだけ不参加だったけど、
 今年は浴衣も間に合って、花火もゆっくり見れてたのしかった。
 来年は大濠にするか、平和台にするか、もめるかもしれない。。。

2 白木原の歯医者さんが無事、オープンしました。
  最後に、先生が書かれた歯科の知識の本を進呈くださり、
  これからもがんばって。との、うれしい言葉をいただいた。
  うれしかったので、これからもがんばります!

3 ラフティングというものに挑戦してみた。
  自分は、おもったより意気地なしだと、思った。
  自然の力は、すごい。
  下記のページのどこかに、わたしも登場しています(笑)
  
  http://www8.ocn.ne.jp/~m-stream/

4 わたしがはじめて家づくりをさせていただいた北九州の川沿いで、
  いくつかのプロジェクトの話がはじまった。
  とても思入れの深い場所なので、通うのが今からたのしみ☆
  きっと、まるこが応援してくれているんだ。。。
  今度、あいさつにいこう。。。

5 大掛かりな模様替えをした。
  事務所のシステムが進化した。
  メールアドレスが、変わりました!
 (お知らせメール送ってます。登録よろしくお願いします)
  もうすぐ、HPもリニューアルします。
  リフレッシュできて、うれしい!
  10月で、ワークス22周年。大手門事務所7周年です!!

6 わたしの愛すべき美容室amie.大手門のおとなりさん。
  そして愛すべきスタイリストのかよさんが室見もうひとつのお店の
  店長さんに抜擢。お店をプチリフォームすることにっ!
  かよさんが、たのしく気持ちよく働けるお店にすることが、
  きっとお客さんの満足度につながると思い、
  いろいろ話をして、今回のリフォームで優先する順番を決めました。
  待合いのイスは、かよさんがショールームでひとめぼれした
  リッツウェルのゆったりアームチェア。
  リニューアル初日に、
  「かわいくしてください!」って髪をきりにいってきましたよ。

7 インテリアデザインを手がけさせていただいたスナック「paco destination」
  先日、創りびとたち総勢12人で、飲みにいった。
  自分がつくったからとかそんなんではなく、
  ほんとにあの空間は大好きだ。
  このことについては、ここでは語りきれないな。。。

最近、いい写真をとってない。
ので、文字ばっかりでごめんなさい。

もうすぐ、写真家の石井さんおすすめのデジカメが来る!
広角がついてるので、たのしみ!!