やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
よいお年を!
今年も一年、ほんとうに素敵なひとたちと過ごせて、幸せでした(・e・)

新しい年は、もっともっといい一年になりますように、
みなさまにとって、素敵な年になりますようにと、心をこめて・・・

よいお年を☆
医療法人古川歯科「アポロニアクリニック」

ちょうど1年、通いつづけた佐世保の現場「古川歯科」。
本日めでたく「アポロニアクリニック」と名称も新たに、
リニューアルオープンいたしました。
先生、おめでとうございます。。。

去年の秋、
とても素敵な先生と奥様が、ワークスのHPを隅々まで見て、
フクオカまで会いに来て下さいました。

先生の「基本的な治療をしっかりと」のコンセプトに感銘して、
わたしたちも、基本的なことをしっかりと、と初心にもどり取組みました。

今回は、佐世保一の誇り高き梅村組さんに施工をお願いし、
CIデザイナーさんや鉄職人さん、家具やさん等の強力なパートナーの力を借りて、
すてきな診療所をつくることができました。

開院一日前の昨日、
家具や診療台の準備のととのいつつある診療所、
なにか問題はないかな、と見にいったら、
とても低いところに虹がかかっていて、
これはとてもいいリスタートになりそうだ、と想いました。
はじめて、虹の「ねもと」を高速道路で通り抜けました。

開院一日目の今日、
診療がおわる時間に、先生から、
「患者さんやみんなからとっても評判いいよ!受付にワークス作ってかいとかなね(笑)それだけ伝えたくて!」
と、お電話いただきました。
ほんとにうれしくて、半泣き(なかがわくんではないけど。。。)

**
ほんとに、とてもすてきなクライアントとパートナーあってこそ、
いい仕事ができるんだな、とつくづくかんじてます。



竣工検査のときに、
外構の石畳にハートの形をした石をふたつ、見つけました。

若い現場監督さんと石職人さんが、ふたりでひとつづつ創ったと、聞いて、
「粋なことしてくれるなあ♪」くらいに想ってました。

なんとなしに、土曜日に聞いてたラジオで、
長崎のグラバー園の石畳にハートの形の石がふたつあり、
それをみつけると幸せになれるんですよ!
と、パーソナリティが言ってました。

そっか、それでつくってくれたんだ。

うれしさ、二倍。感謝、感謝です。
それにしても、かわいい監督さんと職人さんだと想いません?

**
そう、佐世保のアポロニアクリニックをおとずれたひとたちは、
みんなしあわせになれるってことですよ(・e・)
2007年にむけて

12月1日にホームページをリニューアルし、いろいろなご意見いただいたり、新しい出会いが生まれたり。。。
ほんとうにありがたいことです。

そして名刺もリニューアルしました。
今回も中川くんのデザインです、すてきです。
お花といっしょに昨日、届きました。
2年間使った、『弁護士さんより分厚い名刺』もお気に入りだったのですが、
ホームページやロゴにあわせて、さわやかな名刺になりました。
メールアドレスが、変わってますので、
もしお知らせが届いてない方いらっしゃいましたら、
年内にご連絡下さいm(_ _)m

もしくは、あたらしい名刺、もらいにきてくださいね(・e・)。。。

***

大切につくってきた現場たちも、年内の仕事納めの準備がはじまっています。
ワークスHP生まれ変わりました☆
12/1 お待たせしました!ワークスHPリニューアルオープンです。

わたしが、この仕事をはじめたころ。
最初につくったのは、建築のプランではなく、ひとつの掲示板でした。
「川辺の家」の打合せをすすめるための、打合せ掲示板。
その掲示板を見て、仕事を依頼くださったのが、
「どんぐりの家」のたてぬしさんと「みかんの家」のたてぬしさんでした。

2年後、作品も増えたので、HPをつくりなおしました。手作りで。
ごちゃごちゃしてるけど、たのしいサイトだと、みんなに言ってもらいました。
それ以降、
たのしそうなデザインを「ワークスさんらしい」と言っていただくようになったような気がします。
HPからのお問い合わせもたくさんいただきました。

そして、さらに5年後の今。
自分たちのやってきたこと、これからやっていきたいこと、そして自分たちが大切にしていることを整理するために。大切な軸がぶれないように・・・と、願いを込めてバージョンアップいたしました。

リニューアルをするきっかけになったのも、
ワークスのコンセプトを理解し、さらに深めようといっしょになって考えてくれるデザイナーの中川タクマくんに出会えたから。再会に、ほんとに感謝。

**
そして、ほぼ同時に、
佐世保で進行中の歯科医院の建替えリニューアルオープンも、18日に控えています。
建物は、90%できあがり、あとはサインと外構とカーテンと家具の搬入・取付けを待つのみ。いわば、だるまの「目入れ」ですね。
あと少し、どうぞよろしくお願いします。