やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
たのしい賃貸生活
「家づくり」を生業としている私ですが、当の本人は賃貸暮らしです。
そして、間取り選びにはけっこううるさいつもりです!

で、引っ越しをする予定がなくても、無料の賃貸情報みたいな雑誌をもらって眺めたりするんですが、なかなか「これいい!!」って思う間取りは少ないですね。。。

だから、自分が賃貸のマンションを設計するなら、
ぜったい自分が住みたい「間取り」をつくろう!と、心に決めてました。

思ったことは、必ずかないますね。。。

現在、たのしい賃貸マンションプロジェクトが進行中。
プラン打ち合わせもいったりきたり、あらゆる可能性のあるプランを検討しましたが、
大枠基本設計が終了いたしました。コレから実施設計です。

ああ、これが福岡だったら、ぜったい借りるのになあ・・・
柳川からは通えんもんなあ・・・

きっと、あたらしい賃貸住宅の提案ができると思います。
お楽しみに!!
オープンデスクスタート


2007年・春のオープンデスク生が決定し、ワークスもさらににぎやかになりました。
今週から参加しているのは、京都の大学へ通うけいちゃん。

ワークスの「大手門マップ(oru作)」を片手に、
はるばる来てくれました。

まだ未完成なので、わかりにくいはずなのに、なんなくこの地図でたどりついたけいちゃんはすごい。
きっと、すばらしい第6感の持ち主なのだと期待して、、、
今日から2週間、いろいろ感じて今後の「けんちく」の勉強にいかして、ものづくりの仲間になってくれたらうれしいです。
WORKSたてぬしさん同士の交流
1月は住宅の実施設計が3つ進行しておりました。
みんな必死で仕上げた結果、どれもいい住宅に仕上がっています。
現在、見積もり調整中。夏頃には同時に竣工しますので、
オープンハウス、楽しみにしていてください。

オープンハウスといえば、
先日竣工した「ばんこの家」には、
設計進行中のたてぬしさんたちもたくさん参加していただきました。
そしてなんと、同時進行中のたてぬしさん同士が偶然にもお知り合いだったということが判明(・e・)
同時期にご近所での建設ということで、
同じ工務店さんに施工していただいてコストメリットをだそう!と、盛り上がり中です。。

そして、ワークスの家作りの大先輩、「まちかどの家」のたてぬしさんにも参加いただきました。
見学中の会話はこんなかんじだったらしい。。。

worksスタッフ「あ、あちらがまちかどのたてぬしさんです」
まちかどの家たてぬしさん「あ、どうも」
ばんこの家たてぬしさん「ああ!まちかどさんですか!」
まちかどさん「はい、はじめまして、ばんこの家のたてぬしさんですね」
ばんこさん「すみごこち掲示板、いつもみてますよ・・・」
・・・・

はじめてだけど、なんだかずっと前からしってるような不思議なかんじかもしれませんね。

現在現場進行中のたてぬしさんからも、打ち合わせ掲示板の作成依頼が増え、
いっときのいたずら書き込みに屈せず、HPをリニューアルした介がありました!

わたしの停滞していたブログも、すこしづつ復活していく所存です(・e・)
i-chatとスカイプ
HPや掲示板など、けっこうこだわりを見せているワークスですが、
実はわたくし、かなりのアナログ人間。そして、機械音痴。
大学時代に身につけた知識とその延長でなんとかかんとかしのいできたのですが、
OS9を使い続けるのにもとうとう限界を感じ、いまさらOSX。
そして、やっとこさMacBookを購入しました☆かわいい・・・

というのも、
東京の建築家瀬野さんとの次のコラボ物件も実施設計スタートし、スタッフの方々とのやりとりが増えてきたり、
福岡の西区に別荘を建てられるたてぬしさんが今は東京にすんでいたり、
東京の歯科・医科医療関係の研究会に参加することになったりと、あこがれのまち「東京」との縁が深くなってきたのです。
行き来も多くなるし、春はオープンデスク生も増えるし、
ノートを買うなら今だな・・・とねらっていたのであります。

そんななか、今後のプロジェクトを画期的によくしてくれそうなのが、テレビ電話!

沖縄の構造設計家しんごさんとワークスきどは前々からi-Chatで模型や図面のやりとりをしていたのですが、
Windowsユーザーの方ともスカイプでなら話せるということで、さっそく設定。
電話代もかからないし、いいですね。(まだ使いこなせてないけれど)
今回の整形外科のプロジェクトでは、構造設計・設備設計・照明設計・外構設計・家具デザインなど、一流の専門家たちも参加しているので、どこまでこの遠隔プロジェクト進行を盛り上げていけるか、腕の見せ所?わくわくしてきました。
10人までの会議可能!って、書いてあるんだけど、まだマンツーマン以外では、利用できてない。。。

でも、やっぱりフェイストゥフェイスのやりとりが、
いちばん大切やな、、、とも実感する、今日この頃でした。