やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
同窓会
高校のともだちから、「飲んでるから仕事おわったらおいで〜」とひさびさの電話。
言ってみると、「筑紫丘高校48回生同窓会会場」と、ある。

聞いてなーイ。

卒業以来はじめての学年全体の同窓会に、
知らずに最後の30分だけ、おじゃましてきました。

ちゃんと教えてくれればいいのに、
「同窓会って言ったらめんどくさがって来んかと思った〜」と、彼女。
まあ、私のことをよく知ってる、大切な友人です。

なつかしい面々に会えて、楽しかった。
しかし、11月に同窓会って・・・そりゃ、あつまらないよね。。。
いつでも0になれる器
寝言で、「おとなになったらなんになりたいか、聞いとくわ〜」と言ったらしい、私。
だれの将来の夢がしりたかったんだろうか。。。気になる。

最近のわたしの夢。
いろんなことを経験したり、勉強したり、ちょっとは賢く、ちょっとはお金持ちに、、、仮になったとしても、
いつでも『0』になれる柔軟さをもった、器が広く、身軽でかっこいいひとになりたい。いっぱいいっぱいになっても、淀まず。ひっくりかえして0になって、またいっぱいになって、淀み始めたら0になって。

イメトレ。イメトレ。。。


最近のこと。
熊本のアートポリスの小学校のプロポに応募した。
最初、参加予定していなかったので、スロースタートだったのだけど、
やりはじめると勝ちたくなった。
結果は落選。。。
落選して、負けず嫌い魂に火がついた。
絶対、リベンジする!!
ニホンのチカラ
今年は、いろいろな新しい出会いがありました。

○日本茶のカフェnana's green tea の九州初上陸にあたって、設計のお手伝いをさせていただきました。ニホンのお茶文化、もてなしの心について、もっと深く知りたいなと思うきっかけになりました。12/5AEON MALL筑紫野にグランドオープンです!

○八女の伝統工芸の活性化プロジェクトの八女の「8人の女の会」と「8Mデザインチーム」に、さまざまなものづくりびとたちと一緒に参画することになりました。プロデュースはアポロ計画さん。ニホンのデザイン力。ものを大切にする心。先祖を大切にする心。いろんなことを考えさせられるプロジェクト。。。今、産みの苦しみ味わっています。。。

○ニホンのあたらしい家づくりのスタンダードをつくりたい、と考えています。
そう思う、いくつかのプロジェクトにかかわっているからですが。それは単純に民家の再生、とかそういうことではなく、もっと思想をしっかり受け継いで、デザインは新しいものでもいいと思うのです。

そんなわけで、もっと自分の国のことを知りたい、日本のデザインの力を信じたいと、
強く思う今日この頃。旅にでたいな。。。