やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
よいお年を!
今年もたくさんの出会いがありました。
新しいチャレンジもありました。
この場をおかりして、たくさんたくさんありがとうございます(・e・)



寒い年明けとなりそうですが・・・
よいお年を!!!
オープンハウス3連弾!
今年の年末は、竣工ラッシュでした。
とても素敵なたてぬしさま方のご好意で、オープンハウスを開催させていただきます!
みなさん家づくりブログをお持ちなので、今回とてもお問い合わせが多いです!
まだ、間に合いますので、家づくりをしたいけど一歩踏み出せない・・・
という方、案内を送りますので、お問い合わせください。

20日は、杵築・別府の同時開催ですので大忙し!
(私以外は、前日入りし、社員旅行を兼ねるとの報告が・・・寂しい。。。)

杵築の城下町に平屋でぽんっと建っているチョコケーキみたいなかわいい家。「つーとんの家」の建て主さまは音楽一家。
ギターと歌でCDをつくるほどの素敵なご夫婦。
奥様のバッグづくりのミシンの音と、ギターや、かわいいこどもたちの遊び回るリズム、
つーとん、つー、ととん。
そんな音が聞こえてきそうな、楽しい家になりますように。。。

別府の町中にたたずむ、温泉付きの「けものみち」
とてもアクティブでポジティブなご夫婦と、元気でやんちゃで心やさしい姉弟。
お風呂とコドモ部屋が離れになっているという大胆なプランを、
最初のプレゼンテーションで気に入ってくださった、プラン以上に大胆なご夫婦。
これから、この家のなかにたくさんの「けものみち」をつくって、
子どもたちの育った奇跡や家族の記憶を積んで行っていただけるとうれしいな。。。

21日は、福岡に戻ってきまして、西の丘に建つ「ひーろーの船」
やんちゃな兄弟と釣の好きなやんちゃな(?)お父さんたちは、お母さんにとってのひーろーで、
彼らを自由に泳がしつつ、舵取りはしっかりお母さん?!
一階にはドマ、二階にはデッキが広くとってあり、外と内のあわいがかんじられる船のような間取りです。甲板で魚を焼く季節になったら、呼んでください!


*****
え!?私の解説では、どんな家なのかまったくわからないって?
そんな方は、ぜひぜひ足をお運びくださ〜い☆
第5回歯水会発表会
ワークスが設計を携わらせていただいた歯科の先生方は、
とても研究熱心で人間味のある魅力的な先生が多いです。

12/7は「歯水会」というスタディグループの研究発表会。
その研究発表に協賛企業約60社、聴講者600名を超える、すばらしいイベントでした。

なにより、先生方が患者さんのことを想い、じぶんたちの仕事に夢をもって、
いきいきとした姿を若い次の世代に伝えようという姿勢にあふれている!
まじめな研究会の発表会のあいまに、命がけのギャグムービーをつくるウィットと、
おとなの余裕(?)もアクセントに。。。

わたしたちも、展示ブースをださせていただいたのですが、
すっかり持ち場をさぼって、先生たちの熱いトークに聞き入ってしまいました。。。
とくに、
荒木歯科の荒木先生のテーマ「ダウンサイジングの治療をめざして」は、
できるだけ患者さんの本物の歯を残すような最小限の治療をしようというもの。
とてもわかりやすく、わたしたちの目指す「やさしい建築」にもつうづるところがあり、感銘を受けました。
やはり、治療をするならこんな先生のところにいかなければ・・・

「建築」もがんばらないとっ!!