やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
けんちくよろず相談所
今年も、よろず相談所開催していまーす。

私は、2月1日(日)が今年初の担当の日です。場所はいつものパナソニック電工福岡ショールーム
まだ予約の枠がありそうなので、私のことを知っている方も、知らない方も、
ぜひふだん聞きたいけど聞けなかったこと、相談しにきてくださいね。

これまでは、相談したいことのあるお客様が予約をして、
わたしが相談にのる・・・というスタイルでしたが、今年は少し積極的に、
家づくりの楽しみ方を伝えていきたいと、考えています。
みなさん、たのしみにしてください!

そこで、「頼まれてもいないのに勝手にセミナー」を企画しています。

建築家って、依頼主さんがいないと仕事がはじまらないのでどうしても受身になってしまいますが、
本当に建築家に求められることって「頼まれてもいないことをする力」ではないかと、
最近思うのです。

みんなが気づかなかったこと、思いもつかないようなことを提案して、
さらにそれを実行していくことが「建築家」だと思います。
現状の問題に対応して、現状を切り開く、開拓する力ですね。

第一回目勝手にセミナーは、家づくりをスタートする前に気になる
「お金のこと」。
新築でもリフォームでも、お気軽にご参加ください!






原宿の3世帯住宅


都心のまんなかの、思いがけず静かな場所に、
とてもすてきな3世帯家族のための増改築工事がスタートします。

只今見積もり中!
お正月の過ごし方
今年の年末年始は、実家と自宅でゆっくり過ごしました。

いままでは、「休みは正月しかない〜!」というあせりから、旅行にいったり、暴飲暴食したり、あわただしく満喫していた冬休みでしたが、、、。

さすがに年のせいもあるのでしょうか。ゆっくり過ごすお正月はいいものですね。

元旦はなにもせず、それぞれの実家へご挨拶。
それから東京に移動して、2日は柴又の帝釈天へ初詣。
これは、住宅設計中の建て主さんからおすすめいただいたお寺。欄間の彫刻がみごと。

二日目は、アメフトの決勝のチケットをいただいたので、
パナソニック電工vs立命館大学の試合を観戦!ラグビーファンでしたが、アメフトは初めてで、ルールもはじめて理解したかんじですが楽しかったです。
もちろん、社会人としてパナソニック〜を応援しましたが、負けてしまいました。。。

三日目は、恩師の土居先生とランチ。
(土居先生のブログは、2009年を大予言!?しているから必見)
最近の悩んでいいることや疑問に思うことを土居先生に話すと、
面白い角度からの答えがかえってくるので驚く。そして、単純な私は、とても影響される。
今年は「おもしろい負け方」も学ぶこととします。(詳細略)
そして、肝心の「学生デザインレビュー」のクリティークの審査員になった件について・・・
「学生が推薦するということは、巨匠が推薦するより意味があることだから、がんばりなさい」と、あっさり。
「お前がくるのか〜!」と、つっこまれるかと思っていましたが(汗
今年は、伊東豊男さん設計の「ぐりんぐりん」で開催されるので、参加者も多いのでは?
クリティークははじめてだけど、楽しみになってきました!

そんなこんなで、2009年も皆様のおかげで、
新しいことにチャレンジする年になりそうです。がんばろー。
あけましておめでとうございます
今日から、仕事はじめのみなさんも多いのでは?
わたしの初夢は、なぜかこれまで出会ったひとたちや同級生が、
たくさんワークスで働いているというめでたい夢でした(笑

不景気モードを吹き飛ばし、今年も一年がんばりましょう。

今年は、若干おとろえぎみの体力を回復すべく、運動もはじめて、健康第一!
夜型生活習慣を変えてさわやかに仕事していきたいと思います。
みなさんの抱負もおしえてくださいね。
今年も、どうぞ、よろしくおねがいします。