やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
住宅相談会 2カ所同時開催です
2月28日と3月1日は、住宅相談会2カ所同時開催です。

2月28日〜3月1日 AJS福岡スタジオの住宅展に出展

3月1日  パナソニックリビングショールーム福岡 建築よろず相談会

私は、28日は国際会議場、3月1日は薬院のパナソニックショールームにいます。

家づくりなかなか一歩前に踏み出せないという方は、
この機会にぜひご相談に来てくださいね!

今年は住宅ローン減税が、自己資金にも適用されるみたいですし、
消費税があがることへの不安もあり、住宅取得を検討されている方が増えているようです。
土地の値段も若干下がっている時期ですし、建材価格の高騰もおさまり下り気味。
今が、チャンスかもしれません。

わたしも、土地があれば・・・
いや、土地を購入して・・・
しかし、福岡?東京?どっちにしよう・・・田舎も気になる。

自分の家で実験してみたいことは山ほどあるけど、どこに建てるか未だ決めきれませーン。

でも、近々・・・面白い報告ができるよう、がんばります!

話がそれてしまいましたが、会場でお会いできるのを楽しみにしておりまーす。
*パナソニックショールームの建築よろず相談会は予約制ですので、お問い合わせいただけると幸いです。→お問い合わせ
けんちくのはなしvol.1
「けんちくのはなし」vol.1が、無事開催できました。

「お互いの活動をまず理解する」という設定をたてた若手建築家メンバーは、
「相手が自分のことを知りたいと思っている」という前提のもとに話し、、、

クリティークとしてよばれたすてきなおじさま方は、
「どんなおもしろいことをはじめるんだ?」と、期待して参加していただいた。

その、性善説と性悪説ではないけれども、
前提の違いによってというか、前提の設定の甘さによって、構築的議論ではなくお叱りをうける始末に・・・。
でも、そのことに気づけたことはありがたい。

わたしたちは、いつでも相手の期待以上のものをださなければならないということ。

私たち世代の問題提起は、きっとまちがっていない。
でも、どんなに内輪な会議だったとしても、相手の期待以上のサプライズを、、、
そのことを忘れないように、プレゼンテーションをみがきましょ。

けんちくのはなし学生版、なるものも発足し、今後がたのしみです。

次回プレゼンテーターの4人のみなさま、よろしくです。
ハードルをあげて、ごめん!
「けんちくのはなし」はじめます
プレスリリース!
福岡発信のおもしろいローカルメディアをつくろう!ということで、
リズムデザインの井手くんを中心として、福岡若手建築家が、
(若いくせに)重い腰をやっとおこしてたちあがりました(・e・)
(工務店のおじちゃん社長に、「若手って何歳くらいのこといいよると?」と、聞かれたので、
「30代前後くらい?」というと、まだはいっとったい!って言われました・・・泣)

「けんちくのはなし」はじまります。
第一回 2009年2月20日 19:00〜 

→くわしくはこちら(リンクができな〜い。少々お待ちを)

社会的な活動をするべき「建築家」。
わたしが、この仕事を志したころは、どちらかというと敷居が高く、
生活者には無縁の存在のような印象がありました。
敷居を下げたい!と、活動をはじめたのが9年前。
今は、「下がり過ぎやろ!!」というくらい、建築家が商品化され、消費されている今日この頃。

そろそろ、主体的に、
なにかを変えるつもりでがんばらないと、本当の意味での「建築家」と「生活者」の溝はうまらない。
「セイカツ」の基盤を変えれるような「建築」を生み出せない。
もっと、その境界は深く、、、
いや境界でなく曖昧で包括的ななにか。
すくなくとも、建築家だって生活者の一部なのだから。

第一回目は、井手くん昌平くんのそれぞれの活動について。

学生さん、設計事務所のアシスタントさんも参加可能とのことで、
ご希望の方はお問い合わせください。
*会場の都合で、先着順です。
ご協力いただきます、Mr.フローリングの平安さん、福岡大学FANのみなさま、
ありがとうございます。