やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
よいお年を。。。
 今年も、あっというまに大晦日を迎えました。
みなさま、どんな一年だったでしょうか。

わたしは、今年もいろんな出会いがありました。

福岡では、高校時代の同級生の住宅の設計依頼をうけ、「お互い、大人になったなあ」と、時間の流れを感じました。
できあがりを気に入ってくれたようで、とてもうれしい。なにかあったら、いつでも相談してね!
福岡のふたりのメインスタッフが、半年くらいの間にめきめき成長して、とても頼もしかったです。ありがとう。
オープンデスクの制度により、たくさんの学生さんもワークスで実務を経験しに訪れて、とても賑やかでした。

東京では、プロジェクトが年末に3つほぼ同時に完成を迎え、
昨日までばたばたとすごしておりました。
東京スタッフも夏にひとり参戦してくれ、いい働きをしてくれました。ありがとう。
また、ひとりアルバイトの男の子が年末から仲間入りしてます。
年が明けたら、2件着工予定です!

名古屋では、歯科医院の設計等、すこしづつお話をいただき来年に備えています。
名古屋支店長こはく、名古屋-福岡-東京を行き来しながら、
小さいながらパワフルに動いた一年だったと思います。ありがとう。

ワークスを信頼し、設計を依頼していただいたお施主さまはもちろん、
それらの意図をしっかり読み取り、誇りをもって施工してくれた工務店さん、大工さん、いろんな業種の方々、本当にありがとうございました。
来年もひきつづき、よろしくおねがい致します。


こつこつとだけど、しっかりと種を撒けたという実感をもてた一年でした。

来年は、それらのひとつひとつに、しっかり緑色の芽がでてきますように。。。



東京事務所も、福岡と同じく、1月3日までお休みをいただきます。
4日より、通常営業開始です。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。


今日はいい天気。大掃除、するぞ〜!


明日からオープンハウスします
これまでも、「いい家」をいかに適正な価格で、そして伝統の素材や職人の技術を大切に、愛着のわく家を つくっていけるか・・・ということを考えて設計してきました。 そして今回、春日市の、高校時代の友人夫妻の住宅設計の依頼を受け、 その想いはさらに大幅アップ。 7年前に、同じ志をもつひとたちと集結してつくったプロジェクト「どんぐりの家」をバージョンアップさせることを心に決めた。 本当にわたしたちが「いい」と思うものを提案したい。 わたしたちを信頼し、依頼してくれるお施主さんにたいしては常に同じ想いで仕事をしているのだけど、同級生となると自分の家をつくるよりなんだか身をひきしめて取り組まなければ、、、と思う。 7年前の国産材をつかった構造や漆喰等のメインの仲間に加えて、キッチンや建具や家具、小物にいたるまで、さまざまなひとたちが賛同してくれて、「どんぐりの家バージョンアッププロジェクト」は再開した。 また、当時ワークス内でどんぐりの家のプロジェクトリーダーをしていたジュンが、 今は木のつまみや取手、木のおもちゃをつくる会社「飛鳥工房」でがんばっていて、彼女の会社にも全面的に協力いただいた。 さらに、当時ワークススタッフだったきどくんは、藤匠住宅で施工者として活躍中。 どんぐりの家の現場監督をしてくれた。 たくさんのひとたちの想いがつまった、どんぐりの家「夕づつ」。 いちばん星をみつけられる家。 こどもの頃の家の記憶を、自分たちのこどもへも伝えたい。 そんな、明るく気持ちのよい友達家族のための、この家が、 これから「いい家」をつくりたい、と想っている人たちへの新しい想いへと、つながっていくといいな。 ************ 見学会は、要予約で地図を送付してますので、かならずお問い合わせしてくださいね。