やさしいけんちく

************
 坂口舞の
 これまで出逢った「やさしいけんちく」
 これから出逢う「やさしいけんちく」
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
田園調布の家


東京では、二件の住宅がほぼ同時の工程で進んでいます。
今日は、田園調布の家の配筋検査でした。

今回は施主さまより、「現代の日本家屋」というお題をだされ、
打合せをかさねて、打合せのたびに要素をシンプルにそぎ落としそぎ落とし、、、引き算のデザインができました。

桂離宮のいりぐちにある「ついたて」の松。
それがあることで、アイストップになるとともに、なかなか全貌がみわたせない「じらし感」。
ずばっと大きくどっしり構えた構造に、そんなこそばゆい感じの遊び心が加わった住宅をつくりたいと思って設計しました。

ついつい、多ければいい、念のため...
と、シンプルな決断ができないひとのほうが圧倒的多数だと思いますが、
ぶれない価値観と決断力の建主さんは、竹を割ったようにずばっといい方向に向かいます。私もみならいます。

現場の様子は、プロジェクト進行中でアップしていく予定です。

昨年、さぼっていたその他の東京物件もあわせてアップします。。。

明日は、東雪谷の家の上棟式。
福井のご実家から、りっぱなケヤキの木をゆずりうけて、新しい命を吹き込みます。
こちらも乞うご期待。。。

日本審美歯科協会25周年記念大会
 3月22日東京国際フォーラムでおこなわれる日本審美歯科協会25周年記念大会に、ワークスがブース展示いたします。
これまでの医院建築作品を展示する予定です。

日本審美歯科協会は、ワークスが日頃お世話になっている歯科の先生たちが多く所属する、
審美歯科の勉強会なのですが、
歯科業界の研究熱心さにはいつも感心させられます。

今回ワークスのお施主さまは、荒木先生安東先生ももぞの先生が発表されます。





わたしは、ようやく産休明けのおしごとです!
ちびは、2度目の留守番。がんばれ!

はじまり

1月25日に、無事元気な男の子がうまれました。 
これからはじまるこの子の人生が、いい人生でありますように。 
これからはじまるこの子との生活を糧に、また「やさしいけんちく」つくっていきます。 
どうぞ、よろしくおねがいします。